« 香りと味にうるさい、この国のあなたへ | トップページ | 美味しいおでんが食べたいね »

2004年・ローマ人に学びたい秋!

新潮文庫の「ローマ人の物語」シリーズ全10数巻を読破したいと思ってます。実はこのシリーズの3,4,5巻にあたるハンニバル戦記(上・中・下)は、昨年入院した際、イタリア好きの職場の同僚が差し入れてくれた本なのです。その時はじっくり大作を読む気力もなく、さらっと拾い読みしただけで本棚に飾っていました。
昨今、この夏の猛暑が懐かしいとさえ感じる気候となり、読書でもしようかなと思ってあらためて手にとってみたのがこの本。こんな面白い本だったっけ?というのが正直な感想。やはり心身ともだいぶダメージを受けていたんだなと思います。ブックオフを徘徊していたら、ちょうど「ローマは1日にして成らず」の1巻を見かけたこともグッドタイミングでした。気合をいれて読むような本ではないですが、私の中ではこの秋、達成感が得られそうなテーマの一つです。

|

« 香りと味にうるさい、この国のあなたへ | トップページ | 美味しいおでんが食べたいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/1520920

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年・ローマ人に学びたい秋!:

« 香りと味にうるさい、この国のあなたへ | トップページ | 美味しいおでんが食べたいね »