« 「たまごっち」が売れてるらしい | トップページ | 地震が・・・ »

蔵元が選んだ酒

「このお酒知ってます?」職場同僚の手には蔵元が選んだ日本酒ランキングが。。。1位をみてびっくり。なんと「磯自慢」ではないですか!週刊ダイヤモンドの最新号(10月9日号)での特集です。
dw_h1.gif
このお酒、先月実家の父の誕生祝に楽天をつかって贈った逸品だったのです。静岡の地酒なのになぜか神戸のお店に発注して、東北の某田舎まで送ってもらう(しかもクール宅急便で)という、フードマイレージ的にはあまり歓迎されないトラフィックを発生させてしまった経緯もあって、食い入るようにページを読んでしまいました。全国200社の蔵元が参加してホテルオークラで開催されたという利き酒の会で、大胆にもアンケートをとってランキングを決めたら、見事一位を獲得したのだそうです。美味しいものを食べ歩くことを趣味とする子(職場では"グルメ王"と呼ばれているようだ)から、美味しい日本酒だと聞き、今回はそれを鵜呑みにしたことが"吉"だったかもしれません。
「毎日を元気に過ごすために、日本酒を「少し」飲みましょう。」とは、昨日の新聞朝刊にでていた日本酒造組合中央会の新聞広告。適度な量の日本酒は、心臓病やガン、動脈硬化などの発症リスクを下げるのに役立つというデータが次々に発表されているとのこと。晩酌、という日本の習慣は、理にかなっていたのだと締めくくってます。

|

« 「たまごっち」が売れてるらしい | トップページ | 地震が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/1604228

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵元が選んだ酒:

« 「たまごっち」が売れてるらしい | トップページ | 地震が・・・ »