« 満塁ホームラン | トップページ | スナーク狩り »

過客と刺客

過客【かかく(かきゃく)】①来訪した人。来客。②ゆききする人。旅人。
刺客【しかく(しきゃく)】暗殺を行う人。せっかく。
以上 広辞苑より
「似て非なるもの」のカテゴリにエントリーしておきます。

刺客として送り込んだつもりが、地元では過客として迎えられたり。
通りすがりの過客のつもりが、刺客にみられてしまったり。
とんだ勘違いあり、見当違いありで、今回の選挙は傍からみていると面白いのですが、一有権者にとってみれば、刺客だろうが過客だろうが、投票にはあまり関心のないことです。月日が経てば「そういえば、そんなこともあったよね。」程度の記憶にしか残らないでしょう。
政治家および政治家を志される皆様には、顧客【こかく(こきゃく)】である国民の方を向いて、地に足のついた仕事をしていただきたいものです。

くだらない言葉遊びでしたが、広辞苑で「かかく」「しかく」「こかく」が、それぞれ"正"になっていたのは新しい発見でした。

|

« 満塁ホームラン | トップページ | スナーク狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/5590831

この記事へのトラックバック一覧です: 過客と刺客:

« 満塁ホームラン | トップページ | スナーク狩り »