« 映画:亡国のイージス | トップページ | いいね、ポタリング »

ゴーゴー青木!レッツゴー青木!

26日の横浜戦、2本のホームランを含む4打数3安打4打点と大活躍だった岩村選手。実はお母様がこの日未明に他界されていたのだとか。「プロとして目の前の試合を放棄するわけにはいかない」という強い決意のもと、喪章をつけての出場だったことを後から知りました。万感の思いが込められた、この日2本目となる23号ホームランがバックスクリーンに入っていくのを、大歓声のライトスタンドで観ていました。お母様もきっと、まさに天空の頂きに導かれるような思いで、岩村選手の打ったホームランをみていたのではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

さて、試合ですが、神宮に着いたのが6回ウラ。このときスワローズは6-4でリード。得点の入り方、スコアボードのヒット数がベイスターズの方が上回っていたことから、石川投手が打たせるピッチングで何とかここまで凌いできた様子がうかがえました。

7回表から代わった五十嵐投手はランナーを出しながらも何とかゼロに抑え、そのウラ、件の岩村選手のホームランが飛び出したわけです。ここで勝ちが見えたように思えたのですが、8回の五十嵐投手の投球がどうもおかしい。ストライクが入らず、明らかにボールが高めに浮いています。ライトスタンドからは早いうちから「替えろ!」コールがでていましたが、果たしてベースターズ打線に連打を浴び、ま、まさかの同点に。それみたことかと、一時は騒然となっていました。4連敗中ということもあって、ファンもなんとしても勝ちたかったのです。しかし、そのあと山部投手、吉川投手が一人ずつ仕留めて何とか後続を断ちました。

8回ウラ、代打畠山選手の打ったホームラン性の当たりは惜しくもセンターフライとなって3者凡退。追撃ムードがしぼんでいく雰囲気の中で、こりゃ延長だな・・・と多くの人が思ったことでしょう。
しかし9回表、石井弘寿投手がいい仕事をします。きょうのゲーム展開を考えれば、若松監督も「延長」は考えたことでしょう。五十嵐が乱調、吉川も使ってしまったこの場面で、石井を投入したのは英断だったと思います。それは、石井、お前に託したぞ!という気持ちと、9回ウラに絶対に得点するのだ!という強い意志が感じられる采配だったはずです。気迫の投球で3者凡退、キッチリと抑えました。

勝負を決めたのは、9回ウラ「1番センター青木、背番号23」でした。ヒーローインタビューでは「ただ塁に出ることだけを考えていた」と振り返った青木選手。先頭バッター、しかも打ったのは初球、持ち味である左方向への打球がグングンと伸びていきます。えっ、まさか、あれっ入っちゃったよ。という感じで、幕切れは一瞬に起きた劇的なものでした。
これで23試合連続安打中ですね、と振られたヒーローインタビューでも、あくまでも謙虚な青木選手なのでした。「これからも頑張りますので、神宮に来てください」とのこと。
はい、わかりました。
それにしても、久々のサヨナラゲームでした。

|

« 映画:亡国のイージス | トップページ | いいね、ポタリング »

コメント

コメントありがとうございました。

ヤクルトはサヨナラゲームは少ないので
とても嬉しいですね。

テレビで試合を見ていました。
青木くんがヒーローインタビューで
「神宮に来てください」と言ったときに
「はい、行きます」とテレビに向かって答えてました(笑)

投稿: そら | 2005/08/27 10:49

久々に感動的な勝利でした。
青木くん、本当にありがとう!
岩村選手の活躍にも感動しました。
連勝を期待しましょう♪

投稿: もくもく | 2005/08/27 13:42

母に捧げる2本のホームラン。
プロ野球ニュースを見ながら目頭が熱くなりました。
亡くなられたお母さんもお喜びのことと思います。岩村は男ですね。本当の男を見た感じです。

投稿: ひとり | 2005/08/27 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/5654235

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーゴー青木!レッツゴー青木!:

» 岩村 母に捧げるホームラン [ひとりの独り言]
青木がサヨナラ本塁打 ヤ−横評 (共同通信) - goo ニュース 今日の未明に母が亡くなった悲しみを堪え、喪章を付けて試合に臨んだヤクルトの岩村。 活躍する姿を見せるのが母への供養と頑張った岩村。 3回ライト線3塁打、5回には22号2ラン、7回23号ソロホーマーを放った。 男だよ 岩村!! お母さんも喜んでいるよ。... [続きを読む]

受信: 2005/08/27 09:59

» ヤクルト8−7横浜 青木くん、ありがとう [++Diary++]
やったー。やったー。やったー。ようやく連敗脱出!!明日もこの調子で頑張ってほしいです。最後まで諦めない!! [続きを読む]

受信: 2005/08/27 12:40

» 青木くん、200安打おめでとう! [++Diary++]
嬉しいです!とりあえず、記念に久々にブログを書きました。若松監督の最後を優勝で飾る事ができず、今季は残念なシーズンでした。でも、青木くんの成長と活躍には、ヤクルトファンとしても、野球ファンとしても楽しめたし、癒されました。おめでとう、青木くん。これを通過点として、これからもどんどん伸びていってほしいです。... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 19:23

« 映画:亡国のイージス | トップページ | いいね、ポタリング »