« 岡目八目 | トップページ | 自民圧勝というより »

優勝マジックと勝率1位マジック

10日のプロ野球は、首位の阪神が勝ち、2位の中日が敗れたため、阪神に「勝率1位マジック」=15が点灯しました。阪神があと15試合勝てば、勝率1位が確定するという意味です。セ・リーグのルールでは、勝率1位のチームが優勝となっています。ただし、勝率が1位であっても、勝利数が2位のチームより下回る場合には、当該チーム同士による優勝決定戦を行うというセ・リーグの規定があることから、それに配慮して「優勝マジックと」使い分けているようです。阪神には現時点で引分試合が5つあるため、勝利数だけをみれば中日が阪神を上回る可能性があるということです。
それにしても、10日は星野さんが記者会見を開いて、巷で騒がれている来期の巨人軍監督構想をきっぱり否定、阪神残留の意思表明をしたかと思いきや、ナイターでは21得点(球団史上最多得点とか?)を挙げる猛攻で広島に大勝するなど、阪神タイガースにとってはXデーでしたね。
燕ファンとしては、青木選手の首位打者、シーズン200本安打(最多安打)、新人王に期待したいところです。

|

« 岡目八目 | トップページ | 自民圧勝というより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/5879113

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝マジックと勝率1位マジック:

» ヤクルト、横浜に勝利♪ [++Diary++]
今日は久々の休日。予想外に疲れがたまっていたようで、一日爆睡していました。当然、野球も見ず(涙)今、結果を確認。ヤクルトの勝利が嬉しいです♪今日は中日以外の上位チームが勝ったようですね。それにしても、阪神ー広島の21−2って・・・(@o@)卓球みたいな試合ですね。でも、卓球だとしても、ものすごい差がついてますが。一体何があったんでしょうか?ちょっと見てみたかったかも。。... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 02:16

« 岡目八目 | トップページ | 自民圧勝というより »