« 迷ったらやる! | トップページ | WBC »

カプリコン・1

懐かしい中古ビデオを見つけました。
この作品を100円で買えるとは、なんてラッキーなのでしょう。
グリコのお菓子のようなタイトルですが、宇宙開発をめぐる陰謀を描いたSFサスペンスなのです。世界初の有人火星宇宙船になるはずだったカプリコン1号の背景には巨大な国家権力が・・・。
大学生の時、友人Oから勧められてこの映画を観たとき、その着想の面白さにハラハラドキドキさせられました。
特に2機のヘリコプターに追われるスカイチェイスのシーンは圧巻です。砂漠の風景といい農薬を積んだグライダーといい、映像的には「北北西に進路を取れ」でのセスナ機による襲撃シーンを連想してしまいます。
あらためて傑作(オススメ)だと思いました。
capricorn1


|

« 迷ったらやる! | トップページ | WBC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/7531276

この記事へのトラックバック一覧です: カプリコン・1:

« 迷ったらやる! | トップページ | WBC »