« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

アサリに夢中

わが家では毎年恒例になりつつアサリ掘り。
女の経済合理性と男の狩猟本能を目覚めさせるこの作業は「潮干狩り」ともいいます。
きっかり1年前の同じ日にも同じことをしていました。
「今年は全体的に粒が大きいかな」と、通っぽいコメントをしておきます。
あまり掘らなくてもザクザクとれた印象がありましたが、果たして収穫量は昨年のほぼ2倍。昼過ぎに降ってきた集中豪雨は間一髪でセーフ。

帰宅後、砂抜き中のアサリ。
怖いもの見たさに、蓋してある新聞紙をあけるとビヨーン↓
Dscf3348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井川をKO

甲子園での阪神との3連戦は白星スタート。
7回表、宮本選手の同点となる2点タイムリーは、本人がヒーローインタビューで「もう一度打ってみろといわれても無理」というほど厳しいコースでした。好投の井川投手をファールで粘れたのは彼だからこそ。
みごとにワンチャンスをものにして、スワローズに流れをもたらしました。
エースを打ち崩しての逆転勝利の意味はとても大きい。

ヤクルト 000 000 240   6
阪 神   002 000 000   2

8回表、ラロッカ選手の3ランホームランで勝利を確信。↓
060428


| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の瞳に乾杯

「映検」
こんなのあるんですね。
4級(入門)、3級(初級)、2級(上級)、1級(達人)だそうです。
映画検定のサイトでは公式教材としてテキストや問題集まで紹介してあります。主催はキネマ旬報社。
ちなみに模擬試験を受けてみたら80点でした。

以下のセリフで知られる映画作品として、相応しいもの(ア)~(エ)の中から選べ。
『君の瞳に乾杯』
(ア)風と共に去りぬ
(イ)カサブランカ
(ウ)波止場
(エ)オズの魔法使

という感じです。
正解は↓(反転)
(イ)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:6月に「映画検定試験」実施(スポニチ).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーパオ

チャイナドレスの元になったというチーパオ(旗袍)。
清時代の満州族の女性が身につけていた衣装だそうです。
サントリー烏龍茶のおまけについてきました。
精巧な造形だと思ったら、やはり海洋堂の仕事でした。


(中国宮廷料理フィギュアコレクション #12服務小姐・赤<<給仕の女性>>)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国までの百マイル

人間はここまで優しくなれるものだろうか。
涙。。。

天国までの百マイル天国までの百マイル
浅田 次郎

朝日新聞社 2000-10
売り上げランキング : 3,106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育の憲法

教育の憲法といわれる教育基本法の改正手続きが粛々と進んでいます。
なぜそれほど改正を急ぐ必要があるのか?
改正すれば教育の荒廃は改善されるのか?

もっとも注目されているのは愛国心についての表記。
結局、与党案としては
「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」
に落ち着いたようです。
読み返すほど、当たりまえとしか言いようがない気がします。

でも、、、
ひょっとしたら、当たりまえだと思わない人のほうが多い?
法律に明文化し、言葉に出して何度も復唱しなければ伝わらない?

愛国心は大切だが、強制するのはよくない。
まったくそのとおりだと感じます。
が、そもそも、国を愛する心とは強制して育むものだろうか?

金メダルを獲った荒川選手、
WBCで優勝したJAPANの選手たち、
強制云々というより、
日本人であることを誇りとして、
ごく自然に君が代を口ずさんでいたようにみえました。
その姿は、ただ純粋に美しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロマンはどこだ?

それにしても伊坂幸太郎の小説には、泥棒や強盗がよく登場します。
アヒルと鴨のコインロッカー・・・広辞苑を盗むために本屋を襲撃する河崎
オーデュボンの祈り・・・コンビニ強盗に失敗して逃走する伊藤
ラッシュライフ・・・ピッキング泥棒の黒澤
チルドレン・・・銀行強盗の人質になった鴨居と陣内

「陽気なギャングが地球を回す」は、他の伊坂作品に比べて、犯罪描写にありがちな重さや暗さがなく、劇画的なスリルと洒脱な雰囲気が楽しめます。だからタイトルがギャングなのでしょう。ハプニングあり、裏切りあり、騙しあり、、、と、予期せぬ展開にハマリます。

陽気なギャングが地球を回す陽気なギャングが地球を回す
伊坂 幸太郎

祥伝社 2003-02
売り上げランキング : 1,051
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、このテンポのよさが映画化されるというから楽しみです。
5月13日には全国ロードショーとのこと。
地球を回す4人のギャングですが、
「ロマンはどこだ?」が口癖の響野は佐藤浩市、
正確な体内時計をもつ女、雪子を演じるのは鈴木京香、
銀行強盗の緻密なプランナーで人間嘘発見器といわれる成瀬には大沢たかお、
スリの天才、動物を愛する青年、久遠を演じるのは松田翔太(故・松田優作の次男)、
これは面白そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

審判講習会

きょうは少年野球の審判講習会がありました。

投球判定練習では、実際にピッチャーが投げた球をジャッジ。審判の正しいポジショニングやストライクゾーンについて誤解していたことが判明。これまでストライクと判定していた低めの球、本当はボールと判定すべき球だったようです。また、ストライク宣告時のジェスチャーが根本的に間違っていることが分かりました。自分を含め、多くの人が右手の親指を立てて「ストライ~クッ!」と叫んでいましたが、実は、握ったまま(グーの状態)で腕を挙げるのが正解なのでした。なんだか、とても恰好が悪かったのですが、すでに癖がついているために、修正するのがかなり難しい。「ストライク!」の発声も、自分が思っているよりも、かなり遅め(きちんと見極めてから)のタイミングでもOKだと実感できました。

球審と塁審の動き方では、クロックワイズ(時計回り)という審判のカバーリングの原則を学びました。ようするに、空白のベースがなくなるように球審が三塁方向を、三塁塁審が二塁方向を、一塁塁審が本塁をカバーするようなフォーメーションです。走者の状況やアウトカウントに応じた複雑なフォーメーションは、到底すぐに身につくものではありません。しかし、重要なことは、パターン別に動き方やフォーメーションを丸暗記することではなく、なぜそのように動くべきかを理解することだと思いました。クロックワイズは、野球の国際標準化の流れのなかででてきた合理的なカバーリングの動きだそうですが、3人制審判ではなにせカバーリング範囲(走り回る範囲)がめちゃくちゃ広い。野球の審判、特に球審は大変な仕事だ!というのが偽らざる感想です。

野球の審判は、選手が犯したミスを知っていても黙っています。たとえば「さっきの走者はベースを踏んでいないのでは?」という相手方のアピールプレーがあって、はじめてアウトかセーフをジャッジします。野球がもっているこのようなルールの特殊性のおかげで、審判には完全無欠な判断が期待されていると感じてしまいがちです。これは当事者にしか分からない大きなプレッシャーです。
とはいえ、審判員が人間である以上、アウトorセーフ、ストライクorボールは、最終的には主観による判断です。きょうの講習会でも公認審判員による模範デモンストレーションがありましたが、ある審判の方が冗談交じりで「俺がアウトというんだからアウトなんだ」と解説していました。極論かもしれませんが本質をついているよなあと共感。少しホッとしました。

そういう意味でも、「とにかく焦らずにしっかりボールを見ること」という基本の基本加え、一歩ボールに近づくこと、プレーをじっくりみてから宣告することなど、「私はボールをきちんと見ていますよとPRすること(ポーズを含めて)」が審判への信頼につながっていくのだと思います。
審判の視点から野球をみると、あらためて野球とは奥の深い競技だと感じさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プライベート・ライアン

第二次世界大戦末期、連合軍によるノルマンディ上陸作戦。ここでライアン家の4人兄弟のうち3名が戦死。
「何ということだ、最後の1人ライアン二等兵を何としても救出せよ!」
8人の兵士に特命任務が下ります。
そして、畑の道を砂埃をあげて車を走らせ、ライアンの母親に訃報を伝えにいく軍の幹部。
玄関先で崩れ落ちるライアンの母親。
冒頭のオハマビーチでの惨状も衝撃的でしたが、それとは対照的な、この静かなシーンに深い悲しみを感じました。

たった1人の兵士の救出のために8人の兵士が命を賭ける。
戦争の矛盾と無常さを感じます。
自分たちにも残された家族がいる、それなのになぜ命をかけてまで、そいつを救わなければならないんだ?
そんな思いに「任務をまっとうして胸をはって家族のもとに帰るのだ」という思いを伝える指揮官ミラー大尉(トム・ハンクス)。しかし、やっと見つけたライアンから返ってきたのは思いがけない言葉でした。
最後のシーンでアップになる星条旗が象徴するように、最後まで彼らに「国のために戦っている」という言葉はありませんでした。

「プライベート」とは二等兵という意味だそうです。
ライアン救出はパブリックな国家作戦だったにもかかわらず、描かれているのは3人の兄を失ったライアンであり、家族のもとに帰るために任務をまっとうしようとするミラー大尉です。
この「プライベート」には、あくまでも家族愛のうえに成り立つ祖国愛という意味が込められているようにも感じます。

プライベート・ライアンプライベート・ライアン
トム・ハンクス スティーブン・スピルバーグ トム・サイズモア

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21
売り上げランキング : 627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドバすごい

昨夜の横浜戦は、8回裏スワローズの土橋選手が大殊勲の逆転タイムリー二塁打!
これで5対4となって劇的な逆転勝利。
ちょうど一年前の感動が甦りました。このときも相手はベイスターズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犠飛+犠飛+犠飛+・・・

今シーズン巨人戦初勝利。
1回、3回、5回、7回はすべてトップバッター青木からの攻撃でした。
しかも、すべて出塁して得点に絡んでいるのはさすが。
犠牲フライで1点ずつ、じわじわと加点した序盤の3点が効きました。
流れを引き寄せたピッチャー石川の好投が大きかったですね。
帰宅したら、ちょうど7回表の攻撃中。
ラミ、ラロ、リグの3連打を見ることができたのもラッキー。
大阪ドームでのナイター中継は、スワローズの応援がよく聞こえてきて、
神宮に行きたくなってきた。

ヤクルト 101 010 230  8
巨 人  000 010 010  2

石川投手は早くも3勝目。おめでとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロスト・イン・トランスレーション

ソフィア・コッポラ監督「ロスト・イン・トランスレーション」
スカーレット・ヨハンソン見たさにレンタルしてきたのですが、これが予想外に心に残る映像でした。超高層ホテルの窓にもたれかかり、膝を抱えてすわる彼女は切なく儚げです。
さらに、サントラがとてもよかった。
流れるように走るタクシー、車窓からみえたTOKYOの夜景、映画のイメージそのままです。

ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラックロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック
サントラ リチャード・ベッグス ケヴィン・シールズ

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメン 2003-10-16
売り上げランキング : 10,489
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実感ないけど

いざなぎ超え?
2002年2月から景気拡大が始まっていたという事実。
本当なの?という感じですが、僅かながら給料UPの恩恵に与かったのも事実。
なんと命名されるのやら。
前向一歩さんによれば、「うなぎ景気」だとか。
うん、いいかも~♪。(オシャレ魔女ラブandベリー風に)

与謝野経済財政相は16日のテレビ朝日の報道番組で、景気の先行きに関して「いざなぎ景気を軽く抜くと思う」と述べ、今月で戦後2番目の4年3か月(51か月)に並んだ現在の景気拡大が11月以降も続き、高度経済成長期に4年9か月(57か月)続いた「いざなぎ」の戦後最長記録を更新するとの見方を示した。(2006年4月17日読売新聞)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

良心とは厳粛なる趣味である

伊坂幸太郎のチルドレンを読んだあとに無性に読んでみたくなる本。
駆け出しの家裁調査官の武藤が、先輩の陣内さんから渡された「あの本」です。
特に短いフレーズに含蓄があって、「トイレの落書き編」のように語句を入れ換えたり、語句の穴埋めクイズをつくってみたくなりますね。
個人的には、以下のページに折り目を入れてみました。


良心とは厳粛なる趣味である。


正義は武器に似たものである。


消化は放火ほど容易ではない。


阿呆はいつも彼以外の人々をことごとく阿呆と考えている。


遺伝、境遇、偶然、われわれの運命をつかさどるものは畢竟この三者である。


以上
(芥川龍之介「侏儒の言葉」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IC旅券

パスポートを受け取ってきました。
この3月から仕様が変わり、中央部分に厚さ1ミリほどのページが綴じ込まれており、ここにICチップが組み込まれているのだそうです。表紙の下のほうには、よくみるとポケモンのモンスターボールみたいな記号が入っていました。
パスポート用写真の規格が変わったので、これから申請される人は要注意です。結果的に問題なかったのですが、申請のときに「この写真、背景に少し影が映ってますねえ」といわれました。結構チェックが厳しくなっているようでした。
IC化の目的はセキュリティ強化(偽造、なりすまし防止)であって、ETCやSUICAのようにゲートを早く通過できるわけではないとのこと。
詳細は外務省のホームページで確認できます。
Passport01Passport02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた♪咲いた♪チューリップの花が

横浜公園にて。

17世紀の半ば、オランダで起こったチューリップ投機は、歴史上もっとも奇妙な事件の一つとされているようです。何と球根1個に平均的労働者の賃金10年分の値段がついたというから驚きです。

Tulip3329Tulip3327Tulip3330Tulip3316Tulip3333Tulip3331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤヒヤの勝利?

試合結果だけしか見てませんが、スワローズは久々に(やっと)勝ったなあという感じですね。ラミレスの満塁ホームラン、岩村の2ランできょうは楽勝だったのかと思いきや、9回ウラに4点をとられ、さらに逆転のランナーを出すというヒヤヒヤものの勝利だったみたい。先発の石井一久の好投、日本での復帰初勝利は嬉しいニュースです。
ヤクルト 004 010 210 8
横 浜  001 000 104 6
@モブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ユビキタス美術館

GWは上野の森へ。
国立西洋美術館がITを活用した新しいサービスとして、GW期間中に携帯情報端末などを使った案内サービスを実験的に提供するようです。
日経ITpro最新テクノロジー(2006/04/11)より
上野動物園とセットなら子どもたちも楽しめそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールドゲーム

「コールドゲーム」とは
「cold game」ではありません。
「called game」なのです。

コールドゲームといえば、昨年のプロ野球日本シリーズ第1戦の例がありますね。7回途中コールドで、ロッテ10-1阪神でした。これは千葉マリンスタジアムに濃霧が発生し、試合続行が不可能と審判が判定(call)したのでした。

一方、きょうの少年野球の試合は、天災や事故によって試合続行が難しいと判定されたわけではありません。一定の点差が広がったために、大会規定にしたがい、審判の判定(call)によって試合が打ち切られたのでした。
同じコールドゲームでも、だいぶ意味が違います。

ようするに、きょうの少年野球の試合は完敗だったということです。
来週は勝つぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂に吹かれて

東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)から、強風によって大気中に舞い上がった砂塵が、海を越えて日本にもやってきます。

関東、東北地方の一部で8日、今年初めて黄砂を観測したそうで、気象庁は「交通機関に影響が出る恐れがある」と注意を呼び掛けているようです。交通だけでなく、精密機械工場や半導体産業へも黄砂の被害が出ていると聞いたこともあります。中国沿岸地域で排出される有害物質や粉塵を吸い込んで日本に飛来する黄砂は、健康にも悪影響がありそうです。

吹き荒れる黄砂といえば、浅田次郎の名作「蒼穹の昴」の序盤でのクライマックスが思い出されます。
春児(チユンル)がはじめて紫禁城の城門に立ったときに、夕日に染まる黄砂の嵐から突然現われた人影。貧民の子が出会ったのは、宦官の親玉(太監)として君臨する李蓮英(リイリエンイン)だったのでした。
「天命」がテーマのこの大作において、この黄砂の中での出会いのシーンは、偶然の出会いなどではなく、必然的な出会いだったのです。

ところで、私たちの世代、「黄砂」といえば工藤静香(キムタ妻)の「黄砂に吹かれて」を思い出す人も多いことでしょう。作詞・作曲は中島みゆき。
プロジェクトXでおなじみの歌詞
風の中のすばる~♪砂の中の銀河~♪(「地上の星」)
とも妙に符合していたりして。。。

蒼穹の昴(1)蒼穹の昴(1)
浅田 次郎

講談社 2004-10-15
売り上げランキング : 4,076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラッシュライフ

またまた伊坂幸太郎にやられました。
互いに何の関係もなさそうな5つの物語が、最後には見事に収斂していきます。
前作「オーデュボンの祈り」の主人公が、さりげなく登場したりするのも楽しめました。
「人生についてはだれもがアマチュアなんだ」といった黒澤の言葉が印象的でした。
仙台の街を舞台にした物語でもあり、懐かしく思います。

ラッシュライフラッシュライフ
伊坂 幸太郎

新潮社 2005-04
売り上げランキング : 4,534
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小沢vs菅

民主党の代表選は、小沢一郎氏と菅直人氏が立候補を正式表明しました。

63歳の小沢か、59歳の菅か。
5月24日生まれ(双子座)の小沢か、10月10日生まれ(天秤座)の菅か。
出身が岩手県水沢市の小沢か、山口県宇部市の菅か。
血液型がB型の小沢か、O型の菅か。
当選回数13回の小沢か、9回の菅か。
慶応義塾大学経済学部卒業の小沢か、東京工業大学理学部卒業の菅か。
Wikipediaの人物評によれば、イヌ派の小沢、ネコ派の菅とも。
投票は7日午後の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒出し

体に溜まった毒素を取り除く健康法のことをデトックス(detox:解毒)というのだそうです。
ゲルマニウム・ラジウム温浴や岩盤浴ができるというお店のチラシが入っていました。足を浸けると、みるみるお湯が濁り、体内から毒素がでていく様子を実感できるようです。
人間の体には、そんなに毒が溜まっているんですかね?

韓国では「たまねぎジュース」なんていうのも流行っているみたいですね。若い女性が自分でつくったたまねぎジュースをペットボトルに入れて持ち歩いているのが、あるある大辞典で紹介されてましたっけ。
個人的には、たまにサウナ(スーパー銭湯)にいければ十分かなと。

それにしても、最近のココログは重すぎ!(怒)
ココログこそデトックスが必要なのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画:アイランド

マイケル・ベイ監督の近未来アクション。
記号化された氏名、例外なく着用する白い服、監視されるすべての行動・・・
2019年というあまりにも身近な将来が、こんなにも画一化された管理社会になっているとは。
その理由は、地球の環境汚染。
外部から隔離された人工的な施設の中でしか生存できなくなった。
しかし、これが人間の姿をした「製品」の品質管理だとしたら。。。

クローンをクローンの視点から描くという発想が斬新だと思いました。
クローンから「俺はいくらした?」と尋ねられたオーナーの答えは「500万ドル、命の値段なら安い」でした。
ハッピーエンドっぽく終わりますが、決してあってはならない未来像でしょう。
アクション映画としては十分楽しめる作品だと思います。

女性クローン役のスカーレット・ヨハンソンは、米国男性誌の読者投票において「世界で最もセクシーな女性」に選ばれたとか。

アイランドアイランド
ユアン・マクレガー カスピアン・トレッドウェル=オーウェン マイケル・ベイ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ勝ちで開幕2連勝!

WBCの優勝トロフィー(たしかティファニーのデザイン)が展示された神宮球場。
きょうは劇的なサヨナラ勝ちで、スワローズファンの大歓声に包まれました。
東京ヤクルトスワローズはこれで開幕2連勝。
阪 神   100 020 000   3
ヤクルト 000 003 001X  4

同点で迎えた9回裏は古田、宮本がともに三振で2アウト。
しかし、そこからのスワローズの粘りが素晴らしかった。
ブルペンでビュンビュンと投げ込むストッパー五十嵐を目の前にして
これは延長やむなしかと思いきや、城石が四球で出塁。
この場面で落ち着いてボールを選べるとはさすが!の一言。
続く青木、並みの打者ならサードゴロの当たりは、自慢の俊足で内野安打に。
これで一、二塁。
昨日につづきスタメン起用の田中浩に代わりピンチヒッター宮出。
確かに、ここは彼しかいないしょう。
阪神のピッチャーは久保田に交替、球は速いが打ちやすそうにみえました。
一際大きくなった歓声に応えるように、宮出は初球をセンター前にクリーンヒット。
サヨナラか?と錯覚しましたが、当たりが強すぎて満塁に。
次のバッターはリグス。初球からの強振にどよめくスタンド。
しかし、ボールは良く見えていました。
満塁でカウント2-3となった後の6球目、低めのストレートをリグスが見送り、
押し出し四球のゲームセットは、はじめてライブでみました。
9回表のピンチを、完璧に封じ込め高津投手が呼び寄せた流れだと思いました。
また、きょうは接戦を守り抜いたラロッカの堅守もよかったなあ。

スワローズのルーキー武内晋一選手。
6番ライトの初スタメンは、鮮烈なデビュー戦でした。

3点差を追いかける6回ウラのスワローズの攻撃、
同点となる3ランホームランをライトスタンドに放り込んだのです。
犠牲フライで1点入れば、、、ぐらいに思っていたのに恐れ入りました。
ゲーム開始直後の1回表の守備でいきなりフライを落球。
これがタイムリーエラーとなり1点を先取されるという苦いスタートだっただけに、
失敗を自らのバットで取り返すことができた自信は大きいと思います。
その後チャンスをつぶす凡走も、かえってスケールの大きさを感じさせる新人です。
きょうのプレーで、ファンはしっかりと名前を覚えてくれたことでしょう。
試合前の練習では、その武内選手がちょうど目の前でキャッチボールをしていました。
よくみるとバックスクリーン横から見つめる古田監督(アイメトリクス)がいました。
ズバリ的中のおそるべし古田采配。

感動に酔いしれながらの帰路。
スワローズ一色に染められたメトロの外苑前駅では、
石井一久がスタンバイしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »