« セ・リーグ開幕! | トップページ | 映画:アイランド »

サヨナラ勝ちで開幕2連勝!

WBCの優勝トロフィー(たしかティファニーのデザイン)が展示された神宮球場。
きょうは劇的なサヨナラ勝ちで、スワローズファンの大歓声に包まれました。
東京ヤクルトスワローズはこれで開幕2連勝。
阪 神   100 020 000   3
ヤクルト 000 003 001X  4

同点で迎えた9回裏は古田、宮本がともに三振で2アウト。
しかし、そこからのスワローズの粘りが素晴らしかった。
ブルペンでビュンビュンと投げ込むストッパー五十嵐を目の前にして
これは延長やむなしかと思いきや、城石が四球で出塁。
この場面で落ち着いてボールを選べるとはさすが!の一言。
続く青木、並みの打者ならサードゴロの当たりは、自慢の俊足で内野安打に。
これで一、二塁。
昨日につづきスタメン起用の田中浩に代わりピンチヒッター宮出。
確かに、ここは彼しかいないしょう。
阪神のピッチャーは久保田に交替、球は速いが打ちやすそうにみえました。
一際大きくなった歓声に応えるように、宮出は初球をセンター前にクリーンヒット。
サヨナラか?と錯覚しましたが、当たりが強すぎて満塁に。
次のバッターはリグス。初球からの強振にどよめくスタンド。
しかし、ボールは良く見えていました。
満塁でカウント2-3となった後の6球目、低めのストレートをリグスが見送り、
押し出し四球のゲームセットは、はじめてライブでみました。
9回表のピンチを、完璧に封じ込め高津投手が呼び寄せた流れだと思いました。
また、きょうは接戦を守り抜いたラロッカの堅守もよかったなあ。

スワローズのルーキー武内晋一選手。
6番ライトの初スタメンは、鮮烈なデビュー戦でした。

3点差を追いかける6回ウラのスワローズの攻撃、
同点となる3ランホームランをライトスタンドに放り込んだのです。
犠牲フライで1点入れば、、、ぐらいに思っていたのに恐れ入りました。
ゲーム開始直後の1回表の守備でいきなりフライを落球。
これがタイムリーエラーとなり1点を先取されるという苦いスタートだっただけに、
失敗を自らのバットで取り返すことができた自信は大きいと思います。
その後チャンスをつぶす凡走も、かえってスケールの大きさを感じさせる新人です。
きょうのプレーで、ファンはしっかりと名前を覚えてくれたことでしょう。
試合前の練習では、その武内選手がちょうど目の前でキャッチボールをしていました。
よくみるとバックスクリーン横から見つめる古田監督(アイメトリクス)がいました。
ズバリ的中のおそるべし古田采配。

感動に酔いしれながらの帰路。
スワローズ一色に染められたメトロの外苑前駅では、
石井一久がスタンバイしていました。

|

« セ・リーグ開幕! | トップページ | 映画:アイランド »

コメント

TBありがとうございました!
開幕2連勝、やりましたね(^ー^)v
武内くん、劇的デビュー!大物になりそうで、期待増幅中です。
今日もぜったい勝ちましょう!!

投稿: うさ吉 | 2006/04/02 13:44

うさ吉さん、こんにちは!
今日の試合は残念ながら負けてしまいましたが、阪神相手に勝ち越しとは上出来だと思います。
今シーズンは武内くんをはじめ、若手パワーの活躍も楽しみです。
石井一久はどうやら4月4日のジャイアンツ戦での先発らしいですね。

投稿: cozy | 2006/04/02 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/9383833

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラ勝ちで開幕2連勝!:

» 武内プロ入り初HR!阪神JFK崩壊!!<跳べ古田スワローズ!> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
武内がこんなに早く結果をだすとは その背番号をかってつけていた広沢以来となる大卒スラッガールーキー武内が、プロデビュー戦となる昨日1日の阪神戦でプロ入り初安打が同点スリーラン本塁打。次の打席の古田プレマネが指をさして「やったな!」というポーズ。古田プレマ....... [続きを読む]

受信: 2006/04/02 10:07

» T 3 - 4× S (神宮) [Tokidoki*diary]
T 100 020 000  | 3 S 000 003 001× | 4 T :安藤・藤川・相木・能見●・久保田−矢野 S :藤井・吉川・高井・高津○−古田 神宮球場(観客29020人・時間分) <スタメン> 1 (中) 青木 2 (二) 田中浩 3 (一) リグス 4 (左) ラミレス 5 (三) ラロッカ 6 (右) 武内 7 (捕) 古田 8 (遊) 宮本 9 (投) 藤井 <試合経過> 1回表 今日の先発は藤井くんでした。 赤星、... [続きを読む]

受信: 2006/04/02 13:44

« セ・リーグ開幕! | トップページ | 映画:アイランド »