« 演繹法 | トップページ | 早稲田実 初優勝おめでとう »

セミの一生

8月の夏休みを終え、少年野球のいつもの週末練習が復活。
いつも練習している公園のグラウンドには、けやきの木が青々と茂っており、
地面には無数の蝉の穴があいていました。

「セミは土のなかで6年間暮らして、穴からでてきたら2週間の命しかないんだよ」
得意げに教えてくれた小学校低学年の選手。
「じゃあ、君らが赤ちゃんだった頃からセミは土の中にいたんだ?」
と聞いてみたら、「そっか、そうだね」と感心してました。

ユニフォームを着ると凛々しく見える子供たちですが、
まだまだ小学生なんだよね、と我に返る瞬間、結構多いような気がします。
われわれも、野球を通じて彼らと一緒に成長していきたいものです。

それにしても暑い一日だった。

|

« 演繹法 | トップページ | 早稲田実 初優勝おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/11533495

この記事へのトラックバック一覧です: セミの一生:

« 演繹法 | トップページ | 早稲田実 初優勝おめでとう »