« そして僕は、途方に暮れる | トップページ | ケルルンクック×2 »

三方よし

近江商人の経営理念
「売り手よし、買い手よし、世間よし」
自分だけが儲けるのではなく、買い手に喜ばれ、社会にも貢献せよという商売の心得です。

ゼロサムではなく、Win-Winの関係に・・・
という言い方は良く使われますが、「三方よし」には、さらに社会貢献という視点が入っています。
これも「古くて新しい」言葉の一つではないでしょうか。

近江商人と聞いて連想するのは、新入社員研修のときに見せられた「てんびんの詩」です。今見たら新しい発見(感動)があるかもしれません。

|

« そして僕は、途方に暮れる | トップページ | ケルルンクック×2 »

コメント

はじめまして。
〈対話法〉というコミュニケーション技法を提唱している浅野と申します。
さきほど、私のブログで、「三方よし」について書いた際に、この記事を紹介させていただきましたので報告いたします。

投稿: 対話法研究所 | 2006/10/13 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/12054235

この記事へのトラックバック一覧です: 三方よし:

« そして僕は、途方に暮れる | トップページ | ケルルンクック×2 »