« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

1000投稿目!

おかげさまで「おもわせダイアログ」は、本投稿で1000投稿を達成しました。
2004年の4月からスタートしてから、早いものでもう3年2ヶ月。
とりあえず「ブログの上にも3年」というわけで、ホッと一息です。

当ブログに来てくださった皆様、ありがとうございました!
これからも細々・・・と続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

------------------------------
1000 1000投稿目!
999 虚心坦懐
998 殯(もがり)
997 夏のボーナス
996 リアルタイムレーダー
995 東は過去、西は未来
994 世に棲む日日
993 うさぎ命
992 税源移譲
991 おくのほそ道大学
990 ベロタクシー
989 グライスの「協調の原理」
988 デカイ男
987 「アイスクリームの日」だったのね
986 憲法とは
985 青とんぼ
984 勝つためのおまじない
983 いざ鎌倉
982 八十八夜
981 潮干狩り2007
980 スワ連勝
979 子どもといっしょに観たい映画
978 春は眠くなる
977 全国学力テスト
976 のぼーる
975 「美しい」ってなんだろう?
974 ツバメ低空飛行中
973 金科玉条
972 1%のひらめき
971 大いなる力には、大きな責任が伴う
970 党利党略
969 松坂vsイチロー
968 孤独なスポーツ
967 ぼくのボールが君に届けば
966 健康十訓
965 選挙翌日
964 まだ桜
963 ディープスマート
962 スワローズ2007シーズン初勝利
961 本日発売
960 祝)岩村メジャー初安打
959 桜の花びら散るたびに
958 桜
957 金華豚
956 富士山レーダードーム館
955 富士山
954 いやしの里根場
953 吉田のうどん
952 何苦楚魂
951 拗音
950 季節外れのインフルエンザ
949 うまし国
948 「勝つこと」と「楽しむこと」
947 秘密を守りきります
946 すごいぞ飯原
945 これだっ!という目標
944 首都・東京決戦
943 オープン戦首位独走中
942 理想のリーダーは上杉鷹山
941 開会式
940 生きる
939 水色のワーゲン
938 因縁
937 稽古とは
936 またまた審判講習会
935 小田原城
934 湯河原の梅林
933 ひなまつり
932 鮑のおどり焼き
931 人生を後悔するという最大のリスクを回避
930 三寒四温
929 日本版NSC
928 今年もスワローズを応援するぞ!
927 ナイスセン
926 背番号42
925 フロー体験について
924 不動心
923 魔女の一撃
922 フィッシュストーリー
921 英雄
920 ボールの縫い目を見ろ!
919 V-Day
918 世田谷の寅さん
917 暖冬
916 ピロリ菌
915 自動化と自働化
914 NET&COM2007
913 ストップウォッチ観戦
912 PASMO(パスモ)
911 長老型マネジメント
910 節分
909 尿酸値8.5以上は危険信号!
908 壬生義士伝
907 球春到来
906 40000アクセス達成
905 MQ(比喩指数)
904 使う力
903 本まぐろ
902 ハンバーガーを待つ3分間の値段
901 オリオン座
900 スワローズはノリを獲得すべきか?
899 実験する前に論文を書け
898 審判はどの塁が一番難しいか
897 大石内蔵助のリーダー学
896 お年玉年賀はがき
895 WE法
894 地・水・火・風・空
893 コガネムシ
892 テレビのすごい影響力
891 食べてヤセる!
890 ファイナル・カット
889 13名の外国人
888 季節限定酒
887 春の七草
886 海辺でキャッチボール
885 ファイブ・ツール(5Tools)
884 書初め
883 新年明けましておめでとうございます
882 白組優勝
881 消耗品は純正品をお薦めいたします
880 私はダリでしょう?
879 ギエル
878 メリークリスマス!
877 ブレイブ・ストーリー
876 バット選び
875 今年の私的10大発見(5位~1位)
874 今年の私的10大発見(10位~6位)
873 「命」
872 調香師と忘年会
871 メタボリックシンドローム
870 ラストサムライ
869 住宅ローン
868 どっちがピンチ?
867 希望は路のようなものだ
866 ツイてる話
865 ウィンターリーグ開幕
864 自己欺瞞あるいは
863 実相寺昭雄さん死去
862 いのしし
861 あなたの心の中に棲む豚イヌ
860 ハマの番長が来た
859 ルソーの見た夢
858 JR北上線
857 それでも賭博はいけません
856 ドーナツ
855 オールド・ルーキー
854 造形まつり
853 エンジョイ・ベースボール
852 岩村選手はデビルレイズ
851 営業は確率だ!
850 秋の宮島
849 やらせ質問
848 スーパーエッシャー展
847 本日特記なし
846 振り向けば東京タワー
845 生え抜き
844 仕掛人
843 本日も晴天なり
842 球界史上初!
841 江夏の背番号は完全数だ
840 必修逃れ
839 地下鉄(メトロ)に乗って
838 陽気なギャングが地球を回す
837 SHINJO涙の日本一
836 日高見 純米酒
835 教育リーグを終え
834 魔王
833 出たーっ!
832 日本フィギュアスケート発祥の地
831 虚礼廃止
830 誰か
829 2006スワローズ最終戦
828 市電の想い出
827 思い出に浸りながら
826 Happy Birthday!
825 握手
824 シャボン玉をふく少女
823 運動会
822 日米通算300セーブ
821 十五夜
820 安倍首相の戦略的外交
819 静かで熱い野球論
818 金木犀の咲く道を・・・
817 ラーメン甲子園
816 ダイノジ
815 花よりも小さく
814 ケルルンクック×2
813 三方よし
812 そして僕は、途方に暮れる
811 秋分の日
810 バートン・フィンク
809 国旗国歌
808 デュエリスト(決闘者)
807 ホテル・ルワンダ
806 41歳、ノーヒットノーラン達成
805 秋桜
804 リーダーたることの要件
803 狙われた街
802 秋の夕暮れ
801 ほぼ日率=81%
800 あさ開「ひやおろし」をゲット
799 カウパレード
798 小さな大投手
797 「ありのままの自分」とは
796 大は小をかねない
795 田舎暮らしの家
794 ありのみ
793 ビタミンB1
792 来れ!TOKYOオリンピック
791 線香花火
790 ベースボールと野球の違い
789 ボギー大佐を聞きながら
788 Pluto(プルート)
787 怒りは敵と思え
786 朝マックで「食の安全」について考える
785 早実 歓喜の凱旋
784 早稲田実 初優勝おめでとう
783 セミの一生
782 演繹法
781 デジナマ観戦
780 公約は守られたが・・・
779 停電
778 憲法九条を世界遺産に
777 GUNちゃん、2打席連続弾
776 こんなタイガー○スクはリングを降りろ
775 夜ぜみ
774 さよなら!マリア
773 立秋
772 スウィングガールズ
771 南南西に進路をとれ
770 夏の日の1993
769 頭寒足熱
768 伊豆城ヶ崎海岸
767 【高校野球】宮城の決勝戦がすごいことに
766 説得力
765 引き分け
764 アミノバイタル
763 クールビズ
762 プロ野球後半戦
761 おこげ
760 車のいろは空のいろ
759 模倣犯
758 電話で失礼ですが・・・
757 夏風邪ダウン
756 2年連続200安打をめざせ!
755 フランスかイタリアか
754 48時間のメンテナンス
753 独裁者の弱点
752 230歳
751 もうすぐ七夕
750 鶴巻温泉
749 愛ある夫婦
748 雨の日の流鏑馬
747 正しく食べること
746 古田采配
745 ギャングの組織論
744 香水みたいに
743 ポンペイの輝き
742 あじさいブルー
741 サッカーJ2雑感
740 笑ったメロン
739 男時・女時
738 木田さまさま
737 YS外国人トリオ命名
736 風の男
735 ヤクルト6-3日本ハム
734 暑さ指数
733 幻のホームラン
732 ロード・オブ・ウォー
731 侍ブルー
730 バイキングの日
729 手元に「控え」が残らないという不安
728 憧れの久保田スラッガー
727 プロ中のプロが犯した罪
726 あと1本が出ず
725 生き物ネタ
724 爪切り
723 東京ヤクルト9-7千葉ロッテ
722 もったいない
721 雫
720 隠し剣 鬼の爪
719 開運の馬
718 重力ピエロ
717 ノーヒットノーラン
716 禁煙したい人に
715 タカの借りをワシに返す
714 魅せられて
713 虹
712 ケータイでググる日が来るか
711 グラスホッパー
710 スワローズ5連勝\(^o^)/\(^o^)/
709 銀色の雨
708 スワローズ4連勝\(^o^)/
707 師弟対決、そしてあの名曲が
706 念願のウサだっこ
705 正解はこれ
704 オランウータンの気持ちになって考えた
703 3連勝
702 2夜連続のラロッカショー
701 2006年交流戦開幕
700 CD-ROMとCD-R
699 「半落ち」で締め括ったGW
698 定番中の定番?
697 スワローズ完敗
696 川中島合戦
695 地下鉄に乗って
694 ふたたびチーパオ
693 アサリに夢中
692 井川をKO
691 君の瞳に乾杯
690 チーパオ
689 天国までの百マイル
688 教育の憲法
687 ロマンはどこだ?
686 審判講習会
685 プライベート・ライアン
684 ドバすごい
683 犠飛+犠飛+犠飛+・・・
682 ロスト・イン・トランスレーション
681 実感ないけど
680 良心とは厳粛なる趣味である
679 チルドレン
678 IC旅券
677 咲いた♪咲いた♪チューリップの花が
676 ヒヤヒヤの勝利?
675 ユビキタス美術館
674 コールドゲーム
673 黄砂に吹かれて
672 ラッシュライフ
671 小沢vs菅
670 毒出し
669 映画:アイランド
668 サヨナラ勝ちで開幕2連勝!
667 セ・リーグ開幕!
666 北京ヴァイオリン
665 世界一の誇り
664 オーデュボンの祈り
663 桜
662 木蓮
661 出口調査の精度
660 紅一点のみせた意外な・・・
659 ブログ開設2周年なのだ
658 松、竹梅
657 東京ヤクルトスワローズ 新ユニフォーム
656 王JAPANおめでとう!最高のチームでつかんだ栄光
655 飛耳長目
654 新チーム初勝利
653 神様の声
652 アヒルと鴨のコインロッカー
651 WBC:米国負ける
650 日本快勝
649 Googleが電子ブックを、Amazonが映画ダウンロードを
648 ウェブ進化論
647 3月12日は財布の日
646 アボガドの種
645 えっ、メキシコ1位通過、アメリカはどうなった?
644 仕送り先で「うな重」発言
643 春眠
642 死神の精度
641 お~いお茶
640 連弾
639 3月3日はひな祭り
638 地下に咲くチューリップ
637 現金だったら、ここまで喜ばせられない
636 懐郷
635 火の用心
634 王ジャパン敗れる
633 三者競演
632 がんばれ気象庁
631 猫の日
630 悪女占い
629 意志力革命
628 開幕戦チケット当選!
627 住民投票
626 バレンタインデーの食卓で
625 花は根に鳥は古巣に
624 みなと横浜がこんなところに
623 ジャポネ、ジャパン、ジャポン
622 徳川家康の天下取り
621 祝!5000万台達成
620 天才のノート法
619 忍耐がどんな難問にも解決策になる
618 甲論乙駁
617 ジュエリーな旅
616 風林火山
615 Make it happen!
614 哲学者かく笑えり
613 あれからモー3年だ
612 母作
611 上海へ赴く先輩と飲む
610 ブログがUFOに攻撃された
609 虚業
608 寒中お見舞い申し上げます
607 タミフル処方される
606 石井一久からメールが・・・
605 懐かしき川べりの町の物語せよ
604 フリーター25万人を正社員に
603 底辺拡大
602 ゴールデンエイジ
601 今夜此処での一と殷盛り
600 その時歴史が動いた<2>
599 データベースの冒険
598 東京ヤクルトスワローズに
597 功名が辻
596 がんばれ受験生!
595 俳句と川柳
594 素質よりも発想
593 アナタの心お見通し!
592 かまくら2006
591 謹賀新年
590 大晦日
589 年末はホリエモンの気分で
588 純米吟醸「花の舞」
587 お父さんのリスク
586 モビィ・ドール
585 冬至
584 日本初の内閣発足
583 クリスマス・イン・ジョイ
582 11文字の殺人
581 フチなし印刷で悪戦苦闘
580 利益返上
579 まほろばの疾風
578 完食満腹
577 4文字で表現する2005年
576 きょうのラーメン
575 コーチングとメンタリング
574 WBC
573 カプリコン・1
572 迷ったらやる!
571 クマの次はオオカミ
570 DVDレコーダー届く
569 指輪の刻印
568 場
567 個性的でおしゃれな各界の著名人
566 その時歴史が動いた<1>
565 オペラ座の怪人
564 前人未到なるか
563 ファン感謝デー
562 ウエンカムイの爪
561 これからのマネジメントは「調整と育成」
560 80デイズ
559 個人情報保護士
558 「ファイナンシャル・リテラシー入門」にふさわしい良書
557 おみやげはミスド
556 阿佐ヶ谷で途中下車
555 新型インフルエンザは危険!
554 利き目
553 ドラッカー氏死去
552 人の匂(にお)いが胸にしみる?
551 FA残留という生き方
550 トップバッターの資質
549 皇居周辺にて
548 日高見
547 アニキ
546 毎日くだもの200g運動
545 遠くとも一度は詣れ善光寺
544 宮部みゆき:蒲生邸事件
543 難しさと 懐かしさと 次元の低さと
542 ハロウィン
541 水道の父
540 書字スリップ
539 いい仕事って何だろう?
538 BUILDING OUR DREAM!
537 明日はバレンタインDAYになるのか
536 仕事の報酬は・・・
535 【ローマ人の物語16】国家の父
534 聖杯
533 学歴ロンダリング
532 いま話題の「野球協約」だっ!
531 藤沢周平の世界展
530 がんばれ!プレイング・マネジャー
529 蝉しぐれ
528 隅田川ライン(続)
527 隅田川ライン
526 キッチンカロリー
525 大株主2者の態度
524 世界人口…日本は10位に転落
523 直感の7割は正しい!?
522 祝 YS青木200本安打
521 雙十節
520 さようなら!大魔人
519 本所深川ふしぎ草紙
518 なりきり小説法?
517 選手もつらいよ
516 郵政公社の投信販売
515 いつかはこの日がくると思っていたが
514 日本酒の日
513 悲喜交交~監督はつらいよ
512 戦艦大和
511 名医を育てろ
510 となり町戦争
509 青い地球と赤い地球
508 憲法改正の議論スタートか
507 がんばれ!ベアーズ
506 【ローマ人の物語15】妥協ではなく
505 シエ
504 プライド 運命の瞬間
503 かっぱ寿司にて
502 少し視点を変えて「ローマ人の物語」の読書再開
501 鉄道でエコ
500 伝道師って・・・
499 あなたに起こる やさしい奇蹟
498 自民圧勝というより
497 優勝マジックと勝率1位マジック
496 岡目八目
495 かまいたち
494 ?????(スンドゥプチゲ)
493 ひさびさに7つの習慣
492 私淑
491 ワラビーのしっぽは・・・
490 シェエラザード(下)
489 キッチン南海のカツカレー
488 乗り換え駅
487 いいね、ポタリング
486 シェエラザード(上)
485 和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか
484 ゴーゴー青木!レッツゴー青木!
483 映画:亡国のイージス
482 スナーク狩り
481 過客と刺客
480 満塁ホームラン
479 パーフェクト・ブルー
478 ログ依存社会
477 生酒と原酒
476 和歌山ラーメンの底に○○を発見
475 8月15日の神話
474 NHKスペシャル:靖国神社 占領下の知られざる攻防
473 いりおのら
472 とり残されて
471 アンドリューNDR114
470 日本国憲法第7条により衆議院を解散
469 天女の湯上り
468 ひまわり
467 気分爽快
466 吉野作造という人
465 淋しい狩人
464 「Lord of War」予告編
463 リグス4万7千人を黙らせる
462 プロ初完投&初完封
461 6.25%のエリートになれるか?
460 君がいた夏は 遠い夢の中~♪
459 ブログ資本主義
458 魔術はささやく
457 次は「ブイログ」?
456 ああ悔しい
455 ハートフルコミューン
454 映画:宇宙戦争
453 横浜国際花火大会
452 サマーナイター
451 学習の評価
450 人質カノン
449 やっと勝てた
448 モーテルの一室で80分続く男女3人の会話
447 返事はいらない
446 オールスターで諜報活動?
445 ビリーに教えて
444 田んぼアート
443 25時
442 宮部みゆき:「理由」
441 7月4日に生まれて消えた
440 ロハス
439 第12回:学習コミュニティーの形成へ
438 株主総会いろはにほへと
437 藤井が投げ、青木が出れば、岩村が打つ、スワローズ圧勝!
436 火車
435 YS2位浮上
434 アー生まれて来てよかったなって
433 噂のミュージックバトンがまわってきたゾ
432 「骨太の方針」に思う
431 100万人のキャンドルナイト
430 夏に向って、飛び出そう!!
429 ナイト・オン・ザ・プラネット
428 ありがとう!交流戦
427 第10回:科学的な問いを問う
426 10分1000円の体験
425 1冊でわかる歴史
424 「見る女」と「見られる女」
423 九郎と義仲
422 新潟出張
421 甲府出張
420 【ローマ人の物語14】ノーメンクラトール
419 実話ロケット・ボーイズ
418 紫陽花が咲いていた
417 古田デー
416 2007年問題
415 首位がっちりキープ
414 ケータイを持ったサル
413 単独首位
412 ガトームソン
411 イギリスから来た男
410 ターミナル
409 今年は白組が優勝
408 一等国になった日
407 第7回:パートナーシップという考え方
406 ヤクルト7―2西武
405 夕刊フジBLOG
404 四字熟語が表す中国
403 K-19
402 シモーヌ
401 第6回:科学的な考え方を日常化する
400 ツバメ参上!
399 アンドリュー・ニコル作
398 7連勝
397 税制改革、官と民の攻防
396 スワローズただいま交流戦一位
395 Yonda?
394 第5回:デザイン研究
393 監督
392 歩道の暴君といわれて
391 bラーニング
390 城石選手が決勝打
389 女性専用車両
388 ザリガニ釣りのシーズン到来
387 野球の"コツ"
386 【ローマ人の物語14】帝政ローマへの布石
385 ナックルボールを風に
384 ちと早かったが・・・
383 日本の歴史を学ぶ旅
382 戦場のピアニスト
381 "好意"にも責任あり
380 「核」について考えたこと
379 八十八夜
378 父親がくれた一等賞に涙
377 強いぞ!ヤクルト
376 潮干狩り
375 第4回:マイクロワールドの利用
374 トロイ
373 「粘り」がでてきたスワローズ
372 和魂洋才の物語
371 内閣官房情報セキュリティセンター開設
370 是か非か、学校で教える“国を愛する心”
369 祝!2000本安打
368 海底20000マイル
367 COOLな男の一振りで
366 【ローマ人の物語13】野心だけが先走った女
365 ヤクルト4-6横浜
364 明治時代の再考ブームで
363 ヤクルト5-6巨人
362 やったね宮出選手、さよならホームラン
361 電子ピアノ届く
360 第2回:協調学習という考え方
359 横浜3-2ヤクルト
358 新書で読む「韓国併合」
357 横浜3-1ヤクルト
356 テレワーク・・・機は熟したか?
355 【ローマ人の物語13】カエサルからオクタヴィアヌスへ(後継者人事の傑作)
354 グッバイ、レーニン
353 桜満開
352 燕3連勝
351 広島5-7ヤクルト
350 第1回:学びを見直す
349 祝!古田選手 今シーズン初安打
348 -8℃
347 歴史教科書は何が問題なのか?
346 神宮開幕
345 ノリのマイナー行きに思う
344 老兵は死なずただ消えゆくのみ
343 トンカツおにぎり
342 セ・開幕
341 省察
340 MUSA-武士-
339 順位予想
338 カルタヘナ
337 凛として美しい日本をつくる
336 2005プロ野球開幕~フルスイングで!
335 うまい議事録のつくり方
334 【ローマ人の物語12】統治システム改革へ向けた3つのアプローチ
333 常任理事国になること
332 国民の振替休日
331 神に選ばれし無敵の男
330 神宮でオープン戦
329 楽天イーグルスが連載漫画に
328 竹島問題(領有権と漁業権)
327 映画アレキサンダー
326 まくら
325 ブレイブハートに感動した週末
324 ポンペイ最後の日
323 一目瞭然
322 【ローマ人の物語12】来た、見た、勝った
321 「空より高く」連載スタート
320 雛祭りのあと
319 高級マッサージチェア
318 クレオパトラふたたび
317 新幹線「のぞみ」が画面を通過
316 あの手この手で
315 ココログもディスク容量UP!
314 ゴールデンな週末
313 映画「ジュリアス・シーザー」をみた
312 【ローマ人の物語11】ファルサルスの会戦
311 寒い日はやっぱりラーメン
310 「やりたい族」と「なりたい族」
309 春一番
308 NHKスペシャル「球団創設」
307 ライブドアVSフジをみていて
306 【ローマ人の物語11】自らの考えに忠実に生きること
305 "能率的"であること
304 沈むツバル
303 これは面白い!~デザインバーコード
302 【ローマ人の物語10】賽(さい)は投げられた!
301 争奪戦
300 映画スパルタカス
299 天園ハイキングコース
298 復活
297 にくの日の思い出
296 型
295 サラ川
294 グラディエーター
293 時を刻む
292 行列のできるラーメン屋
291 クレオパトラが愛した2人の男
290 【ローマ人の物語10】カエサルによるガリアの征服
289 恵方巻き
288 RSSリーダー標準装備
287 KAFKA(カフカ)
286 海辺のカゲカ
285 産業文化力がおもしろい
284 わしづかみ
283 「予知」と「占い」
282 【ローマ人の物語9】ガリア戦役
281 歯医者に通ってます
280 【ローマ人の物語9】三頭政治
279 こんなところにまで・・・
278 遮那王
277 お囃子をみて
276 自らの強みを知り、活かせ
275 オンラインDVDレンタルに思う
274 「ゆとり」大転換論
273 【ローマ人の物語8】カエサルにとってのカネと女
272 七日食べたら鏡をごらん!
271 171
270 オープン戦に強いチームは果たして優勝するのか?
269 【ローマ人の物語8】カエサルの少年時代
268 極上なまどら焼き
267 教師奴隷
266 教育の本質は・・・
265 20才のスピード
264 大河ドラマ「義経」
263 キャエルちゃん
262 2005年プロ野球オープン戦
261 【ローマ人の物語7】偉大なるポンペイウスだが
260 #000023
259 【ローマ人の物語7】スッラが守ろうとした革袋
258 女性天皇について
257 悪人正機
256 かまくら
255 正月てええもんだ
254 大晦日
253 雪國
252 【ローマ人の物語6】ローマ市民ということの意味
251 【ローマ人の物語6】3つの名をもつローマの男
250 【ローマ人の物語6】グラックス兄弟
249 キティちゃんのポップコーン屋さん
248 年賀状を印刷しながら・・・
247 Googleのシロクマ君
246 Gun#1
245 今夜此処での一盛り
244 冬至の晩に
243 予算案
242 ぞうりあみ
241 【ローマ人の物語5】穏やかな帝国主義
240 蓮&さくら&美咲
239 フィッシング
238 一石三鳥の「コンテンツ投資」
237 ポール・オースターの幽霊たち
236 【ローマ人の物語5】ハンニバル敗れる
235 神社のマーケティング?
234 4文字で表現する今年の世相
233 1年間延長
232 何ひとつうわべ通りではないのだ
231 祝)光ファイバー開通
230 【ローマ人の物語4】ローマを守リ抜いた4人の武将たち
229 要再検
228 川を登る
227 ミスター・ビーン
226 ココログとわたし
225 【ローマ人の物語4】ハンニバルの復讐
224 今年の流行はバ・ビ・ブ・ベ・ボ
223 明日はいい日か?
222 経路検索
221 エキサイティングな本屋
220 NHKスタジオパーク
219 【ローマ人の物語3】シチリアの統治
218 ラミ残留決定
217 国内初の知的財産権信託に思う
216 働く(はたらく)とは、傍(はた)を楽(らく)にさせること
215 【ローマ人の物語3】海軍国カルタゴを打ち負かす
214 世界最強の頭脳ゲーム
213 秋を探しに
212 「こなす」ということ
211 【ローマ人の物語2】なぜローマは興隆したのか?
210 そもそも交渉ではなく
209 史上最強のセクシー・カルテット
208 授業参観
207 【ローマ人の物語2】アテネの模倣ではなく
206 奉仕活動
205 本日特記なし
204 トライアウト
203 ハンサムな酒
202 だっこく
201 【ローマ人の物語1】ギリシアへの視察団派遣
200 みそカレーラーメン
199 優しさを配る
198 【ローマ人の物語1】七人の王
197 ワシ流
196 正体
195 先観後読
194 落合博満のコーチング
193 情報提供かコンサルティングか
192 FA宣言とファン心理
191 ネットで募金
190 はじめての接骨院
189 かるた
188 言葉を技化(わざか)する
187 WPC EXPO 2004見聞録
186 ネットから書籍へ
185 ブログをはじめてから使わなくなったホームページ・ビルダー、ごめん
184 音楽配信ビジネス
183 いぬ占い
182 最終戦
181 やっぱり新聞は紙が一番!
180 淡麗辛口
179 どうなるダイエーホークス
178 これからが正念場
177 Amazonにおもちゃ&ホビーストアがオープン
176 西武ライオンズがパ・リーグ制覇
175 1千万人が国民年金未納
174 功労者消えたプレーオフ
173 早期発見と早期対処
172 ネットワークでいっしょに学ぶ
171 地震が・・・
170 蔵元が選んだ酒
169 「たまごっち」が売れてるらしい
168 2次元コードが読めるケータイに機種変更
167 10/2東京ビッグサイトにて
166 この騒動をなんと呼ぶべきか
165 複製防止CDの販売中止で思うこと
164 神宮で胴上げはさせない
163 夜来香(イエライシャン)
162 月見だんご
161 テンプレート的発想
160 美味しいおでんが食べたいね
159 2004年・ローマ人に学びたい秋!
158 香りと味にうるさい、この国のあなたへ
157 エージェントという仕事
156 天動説に愕然
155 ザリガニ君のおともだち
154 VS.
153 学生時代
152 杜の都にプロ野球が
151 今季4度目の神宮ヤクルト戦
150 おビールを召し上がる
149 次に来るのはだれ
148 パ・リーグのプレーオフ
147 秋刀魚の味
146 "Neet"と呼ばれた子
145 エレベータの行き先ボタン
144 われはロボット
143 スト結構、じゃなくて決行
142 韓国語を学ぶためのテキスト
141 首都圏最大級のホビーショップ
140 ブログの認知度
139 こうさぎ、ちょっと待った!
138 うさぎ飼いはじめました
137 健康診断も標準化される時代
136 プラモデル・ラジコンショー
135 ロジカルに考えるということ
134 ほう・ほう・ほう
133 あなたの個人情報大丈夫?
132 ルールとガイドライン
131 長嶋ジャパン惜しかった
130 「Menthol Crystals」が夢の跡
129 初めてみた稲の花
128 ニッポン選手大躍進
127 ローソンでゆうぱっく
126 アフォーダンス
125 スパイダーマン2
124 勝ってもらう銅メダル
123 ミスターの日の丸は行進できずとも
122 南向き玄関
121 携帯メールで生ビールが0円に
120 帰省
119 ガリガリ君が当たる確率は?
118 ねずみ使いの特訓
117 味がある
116 めんくい王国
115 SO WHAT?
114 おっと、この構えは
113 塩
112 デジタルトイ
111 流しそーめん
110 洒落たデザインの空調服なら買うのに
109 憧れる力
108 おめだちも花っこ咲かせてみろ
107 がんばれ吉野家
106 HappyBirthdayはピューロランドで
105 おみやげはカエル
104 フランダースの犬をみた
103 信じる人≠だまされやすい
102 386世代
101 二刀流ノススメ
100 梅雨明けだ!
99 立浪よ、なぜミサンガを気にする?
98 それを作れば彼らはやってくる?
97 シオサイトが潮風を遮る?
96 期日前投票
95 暑かった
94 100の次は101、その次は102
93 ここにもキティ
92 ピッチャーはキティ
91 誰がための夏祭り
90 年商5億円の富山のお菓子売り?
89 ヒゲのウヰスキー誕生す
88 お試し
87 恐るべしスーパーマイスター
86 背番号53気迫の投球
85 ネットオークション型
84 偉人の名言といわれても
83 「敗者の美学にはうんざり」について
82 オープンキャンパスJapan
81 飛び出しスティック
80 田植え
79 父の日にカニしゃぶをこめて
78 球界再編
77 ジャズでいこう!
76 軽くなりました
75 評価とフィードバック
74 カットボール
73 移動販売車
72 「田んぼ」で原点回帰
71 野手のエラー
70 半年前、僕らは何処にいたか
69 返信アリ
68 IT社会で身につく人間力
67 言葉と行動
66 押井守のイノセンス
65 細切れの時間
64 実話だったのね
63 マグロはジェット機で2万km先からやって来る
62 ファーブル検定
61 離見の見(りけんのけん)
60 運動会を終え
59 3400億円で時間を買った
58 ドリームジャンボ宝くじ発売中
57 虚しいもの
56 これを診断というのなら
55 ケータイ生活
54 いいんかいの心得
53 道を知ることと実際に歩むことは違う
52 中継ぎ崩壊
51 セキレイの目に針穴
50 次世代乾電池
49 メトロの珍サービス
48 菅さんや小沢さんの進退問題ではなく・・・
47 BECK'S COFFEE SHOP
46 3次元マトリクスによるラーメン分類
45 人望力
44 一定の成果をあげた?
43 慮る
42 25秒+45秒
41 プルサーマル
40 三日普請
39 迷ったときは・・・
38 クロスメディアと教育
37 母の日に「うなぎ」をこめて
36 辞任か続投か
35 “ カッコイイ”日本
34 ドンパッチ
33 乗車率
32 東京タワー
31 景品
30 水筒
29 編集後記
28 みなとみらい
27 タブレット
26 男のスリーサイズは・・・
25 惑星一の美男子
24 モラハラ
23 危険予知
22 インド総選挙は電子投票
21 グレンリヴェット
20 新卒採用20%増
19 リコウの壁
18 ソーシャルネットワーキング
17 おつかれさまでした
16 同級会
15 中毒
14 テスト
13 エネルギー危機
12 全頭検査
11 実践力
10 スパイウェア
9 自治会活動
8 コミットメント
7 ○○ビリティ
6 ベテランの働き
5 FAQづくり
4 打倒ウィンドウズ
3 お花見とデジカメ
2 おとなのドリル
1 ウェブログに初挑戦

| | コメント (2) | トラックバック (14)

殯(もがり)

難しい漢字ですね。
「殯(もがり)の森」がカンヌ映画でグランプリを受賞しなかったら
一生読めなかったかも。

殯(もがり):
貴人の本葬をする前に、棺に死体を納めて仮に祭ること。また、その場所。
広辞苑によれば、一説に「喪(も)あがり」の意もあるとか。

Mogari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のボーナス

日本経団連が発表した大手企業のボーナス妥結状況によれば、組合員1人当たりの妥結額は過去最高水準。初の90万円台で、5連続の増加だそうです。
待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルタイムレーダー

梅雨にむけて、雨が気になる季節になります。
ネット天気予報も便利ですが、おすすめは国土交通省のリアルタイムレーダーです。

全国の雨量について、リアルタイムで知ることができます。
動画でみれば、3時間前から10分おきの雨量の変化が一目でわかるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東は過去、西は未来

NM法の中山正和氏の本を読んでいたら、
面白いことが書いてありました。

「洞察力とは何か?」を考え、悩んでいたのだそうです。
洞察力とは、分析的な予測能力でもないし、直感でもないし・・・

そんなある日、本を読んでいたら
「仏教では東は過去、西は未来ということになっている」
と書いてあったのだそうです。
そこで、ハッと思いついたのが次の定義。

洞察とは、
過去に得た真実のデータを自在に観ることによって、
自分のとるべき態度が自動的に理性的に決まること

東=過去=過去に得た真実データによる直感=イメージ記憶=右脳の働き
西=未来=未来はコトバによってしか成立しない=コトバ記憶=左脳の働き

つまり、「洞察力」の定義を考えていたら、
「脳の構造」と「仏教」がつながった!という逸話です。

大脳生理学と東洋哲学の見地から「洞察力」の構造を探る
という切り口こそ、この本の醍醐味です。

洞察力―本質を見抜く「眼力」の秘密
中山 正和
4569261388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ命

幼稚園の遠足にいってきました。
娘はウサギ小屋から離れず。
蝶ネクタイを締めれば、まるでプレイボーイのマークのようだ。
070519

| | コメント (2) | トラックバック (0)

税源移譲

自治体が作成した「個人住民税変更のご案内」(税務特別号)というチラシが届いていました。

税源移譲は税金の移し替えなので、「所得税と住民税とを合わせた税負担は変わりません」とのこと。
三所攻め、ではなく、三位一体改革の実現ですね。

住民税が増える理由は、平成11年度から特例措置として導入された定率減税が、経済状況の好転にともない廃止されるからだと書かれていました。

Zeigen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくのほそ道大学

ちょっと変わった名前の大学をみつけました。
(NPO法人)芭蕉翁おくのほそ道ネットワークが主催する松尾芭蕉の魅力を学ぶための連続講座だそうです。江戸深川を皮切りに、奥の細道のゆかりの地をめぐりながら開催するようです。

奥の細道といえば、芭蕉隠密説というミステリアスな噂も聞いたことがあります。この講座に参加すれば、そのあたりの事情通になれるのかな。面白そうです。

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名な山寺の立石寺(りっしゃくじ)は、中学校の遠足で行きました。ちょうど今くらいの季節だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロタクシー

先日、信号待ちをしていたときに、目のまえを通り過ぎた変なクルマ。
ウィンカーを点滅させていますが、よくみると3輪、しかも人が漕いでいます。
これが噂の?ベロタクシーなのでした。
車体に描かれている広告収入で成り立つビジネスなのだろうか。

Velotaxi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グライスの「協調の原理」

語学を勉強している知人が「日常会話ほど難しい」と言っていました。
語学の習得レベルを示すのに、よく「日常会話程度ならこなせる」などといいます。入門レベルをそのように表現することが多いようですが、これは旅行会話あるいは教室会話といった方が適切で、実は、日常の雑談や何げない会話ほど、話すのも聞きとるのも難しいという話でした。

外国語による会話に限らず、どうも会話が噛み合わない、話が食い違うといったときには、協調の原理に則っているかどうか確認してみるのも有効かもしれません。哲学者のポール・グライスはその著書「論理と会話」の中で、「協調の原理」という格率を紹介しています。主に話し手として心がけるべき会話のルールです。(以下同書より引用)

量についてのルール
●(言葉のやり取りの当面の目的のための)要求に見合うだけの情報を与えるような発言を行いなさい。
●要求されている以上の情報を与えるような発言を行ってはならない。

質についてのルール
●偽だと思うことを言ってはならない。
●十分な証拠のないことを言ってはならない。

関係についてのルール
●関連性のあることを言いなさい。

様態についてのルール
●曖昧な言い方をしてはならない。
●多義的な言い方をしてはならない。
●簡潔な言い方をしなさい(余計な言葉を使ってはならない)。
●整然とした言い方をしなさい。

一見、べからず集のような印象を受けますが、この原理の前提である「会話とは双方の協調的な企てによってなされるコミュニケーションである」という一文にこそ本質があると思います。相互に歩み寄る姿勢のことです。

人間はロボットと違って、発せられた言葉だけでなく、その背景や意図を汲みとって会話をすることができます。これを会話の「含み」というのだそうです。ようするに、話し手の「含み」を察し、話し手の言葉不足を補おうとする聞き手の態度さえあればコミュニケーションが成立するし、会話における言葉尻や厳密性だけを追求しようとすればコミュニケーションは成立しえないということですね。

論理と会話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカイ男

宮出Dayでしたが快音なく。
好投の藤井を援護できず惜負でした。
東京ヤクルト1-3横浜
070510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイスクリームの日」だったのね

サーティワンのまえに長蛇の列。
なにかと思えば、アイスクリームの日(5月9日)を記念したユニセフ支援チャリティだった模様。
ユニセフに募金すると、アイスクリームが1個もらえたようです。
きょうも暑かったので、きっと募金もたくさん集まったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法とは

・憲法とは、国民から国家への命令である
・憲法改正とは、国民から国家への命令を変えるということだ
・憲法には国家の義務が書かれ、法律には国民の義務が書かれる

いずれも当然のことです。
しかし、これだけ明確に言われるとドキッとするものです。
社会学者の宮台真司さんのブログで見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青とんぼ

すっきりした飲み口のいも焼酎でした。
自由奔放に青空を飛んでいるとんぼをイメージしたようです。
先日、義兄と飲みました。
S243298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝つためのおまじない

4連敗で低迷中のスワローズ。
古田監督の心中を察するに、きょうの巨人戦には何としても勝ちたいと思っていたはず。
しかし、西武の黄金期に監督をつとめた森祇晶氏は次のようにいっています。

 勝ちたいと思うのではなく、"おそらく勝つだろう"と思う。そう思うと少し気が楽になる。楽になるから動きも思考ものびのびしてくる。そうすると勝ちたいという焦りがなくなる。勝つということはこういうものだと思う。
 勝ちたいと思っているうちは勝てない。勝つことを忘れると勝てる。だが、勝つことを忘れることなどできっこない。そこで、"おそらく勝つだろう"と思う。そうすると気分が楽になる。これはぼくが長年野球をやって来て感じた、勝つためのおまじないのようなものである。
(森祇晶著「監督の条件 決断の法則」P308より引用)

監督の条件 決断の法則

古田監督はベンチでどう思っていたかわかりませんが、テレビの前で釘付けになったわれわれは、"おそらく勝つだろう"なんて余裕はありませんでした。
しかし、石井一久が気迫のこもった投球で8回を投げきり、9回はベテラン高津がきっちり抑えました(東京ヤクルト2-1巨人)。
GWの最終日、おかげさまで明日への活力をもらえた気がします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

いざ鎌倉

「ご恩と奉公」という訳ではありませんが、ゴールデンウィークの後半は、嫁さんの実家がある鎌倉にいってきました。
天気に恵まれたこともあり、江ノ電を待つ人たちの行列が、鎌倉駅をでてロータリーの外までつながっていたのには驚きました。姪っ子たちをつれて由比ガ浜にいったら、サーファーたちが気持ちよさそうに波に乗ってました。
のどかな休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八十八夜

夏も近づく~♪
きょうは、立春から数えて88日目にあたります。この日摘まれた新茶を飲めば、1年間無病息災でいられるという言い伝えがありますね。

ところで、新幹線で静岡あたりを通過すると、お茶畑の中に扇風機がみえます。これは防霜ファンといい、外気が低くなると暖かい風を送り、新茶に霜が降りないようにするものだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »