« いざ鎌倉 | トップページ | 青とんぼ »

勝つためのおまじない

4連敗で低迷中のスワローズ。
古田監督の心中を察するに、きょうの巨人戦には何としても勝ちたいと思っていたはず。
しかし、西武の黄金期に監督をつとめた森祇晶氏は次のようにいっています。

 勝ちたいと思うのではなく、"おそらく勝つだろう"と思う。そう思うと少し気が楽になる。楽になるから動きも思考ものびのびしてくる。そうすると勝ちたいという焦りがなくなる。勝つということはこういうものだと思う。
 勝ちたいと思っているうちは勝てない。勝つことを忘れると勝てる。だが、勝つことを忘れることなどできっこない。そこで、"おそらく勝つだろう"と思う。そうすると気分が楽になる。これはぼくが長年野球をやって来て感じた、勝つためのおまじないのようなものである。
(森祇晶著「監督の条件 決断の法則」P308より引用)

監督の条件 決断の法則

古田監督はベンチでどう思っていたかわかりませんが、テレビの前で釘付けになったわれわれは、"おそらく勝つだろう"なんて余裕はありませんでした。
しかし、石井一久が気迫のこもった投球で8回を投げきり、9回はベテラン高津がきっちり抑えました(東京ヤクルト2-1巨人)。
GWの最終日、おかげさまで明日への活力をもらえた気がします。

|

« いざ鎌倉 | トップページ | 青とんぼ »

コメント

つかれた・・・つかおまじないじゃねーし

投稿: 死角 | 2008/06/02 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/14980255

この記事へのトラックバック一覧です: 勝つためのおまじない:

» 恋のおまじない☆ファンブログ [恋のおまじない☆ファンブログ]
超簡単!よく効く恋のおまじないを集めました。 大好きな彼(彼女)とのラブチャンスをねらうあなたに贈る恋のおまじないサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/07 11:43

« いざ鎌倉 | トップページ | 青とんぼ »