« 覆水盆に返らず | トップページ | 減価償却されたスキー板 »

テストの見直しをしない子は成績が悪い

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」という本は、会計知識の超入門書です。突然、父親のあとを継いでアパレル会社ハンナの社長になった由紀が、知り合いのコンサルタントである安曇から会計のイロハを教わっていくというストーリーなのですが、その教えの一つにこんなのがあります。

「テストの見直しをしない子は成績が悪い」

ある日、社長の由紀が経理部長に月次決算書を早く提出してほしいと頼んだところ、「なぜ早く作成しなければならないのですか?」と切り返され、しどろもどろになってしまいます。そこで安曇は、採点済み答案の見直しは、月次決算で目予算と実績とを比較するのと同じだという例を引き合いに出して、マネジメントサイクルを回すことの重要性を説くのです。
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

「何ごとも振り返りが重要だ!」を実践すべく、身近なところでは、息子に野球日記をつけさせています。毎週練習や試合が終わったあとにきょうの良かった点、悪かった点を思ったままに書かせ、コメントを追記するだけなのですが、半年くらい経つと、多少なりとも成長の軌跡が実感でき嬉しく思います。自分の書いたコメントも、最初のうちは精神論が中心でしたが、最近では技術論もちらほら出てきたりして苦笑なのです。

|

« 覆水盆に返らず | トップページ | 減価償却されたスキー板 »

コメント

凄いっ。この日記はただものではありませんね。
cozyさんとcozy's sonの宝物になるでしょう。

投稿: 紅和歌姫 | 2007/07/05 12:39

ありがとうございます。
将来、息子がメジャーにいき
NHKの日本人メジャー特集で取材されたときに
出す予定なので、大切に保管したいと思います。
なんちゃって(^^;

投稿: cozy | 2007/07/05 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/15654017

この記事へのトラックバック一覧です: テストの見直しをしない子は成績が悪い:

» 長澤まさみVS沢尻エリカ [ついに終結のときが…沢尻会VS長澤会 ]
長澤会⇒プライベート映像(温泉盗撮編)沢尻会⇒プライベート映像(会コン盗撮編)長澤まさみ 画像, 長澤まさみ ブログ, 長澤まさみ 壁紙, 長澤まさみ 水着, 沢尻エリカ 画像, 沢尻エリカ erika, 沢尻エリカ ブログ, 松田翔太 沢尻エリカ [続きを読む]

受信: 2007/07/05 07:00

» ジャムピクシー [ジャムピクシー]
ジャムピクシー。ジャムピクシー大好き。ジャムピクシー情報。 [続きを読む]

受信: 2007/07/06 10:54

« 覆水盆に返らず | トップページ | 減価償却されたスキー板 »