« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ワシに負けた

今年は三塁側から観戦。プレイボールまえの楽天の先発永井投手

なかなか美しいフォームです。でも、個人的にはハセベが見たかった・・・。
スワローズ打線は終盤に集中打で追い上げますが、あと1本が出ず。薄氷を踏むような(なんていうと叱られそうですが)楽天投手陣の継投に翻弄され、スワローズ連敗です。ほとほと疲れました。
東京ヤクルト4ー5楽天

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

友引の21日、地鎮祭を行ないました。
前日の台風の影響で足元はぬかるみ、所々まるで田んぼのような状態でしたが、工務店の方々がベニヤ板を敷くなど、スーツに長靴姿で献身的に準備してくださいました。

土地の神様に玉串を捧げ、「えいっ」「えいっ」「えいっ」という掛け声ととも鍬入れをすると、不思議と厳かな気持ちになるものです。形が決まっていることを形どおりにやることの尊さや大切さを、地鎮祭という儀式から学んだような気がします。もっとも、嫁さんは傍らで笑いをこらえていたようですが。

昨今は地鎮祭をやらないことも多いと聞きますが、私はこんな素敵な経験ができてよかったと思いました。晴天に恵まれ、滞りなく地鎮祭を執り行えたことを神様に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新亜飯店

浜松町にある新亜飯店。ここの小龍包は絶品でした。
080509


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトアトムズ

ヤクルトアトムズ
復刻版のユニフォームはカッコ良かったんですが…。9回まで巨人打線をノーヒットに抑えていた先発村中投手には、まさに悪夢の9回でした。再三のチャンスをものにできなかったのが悔やまれます。ヤクルト0−5巨人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »