« わが国の高等教育に見るeラーニング | トップページ | 門前仲町にて »

広町緑地

きょうは早く仕事が片付いたので5時で退社。
地元の知人から天然のホタルがみえる場所を教わったので、夕食後、家族みんなでホタルを見にいくことにしました。その場所とは、広町緑地です。

6月中旬が時季だと聞いており、ちょうど梅雨の切れ間でもあって期待が高まります。鎌倉山を超え、西鎌倉からアプローチしていくと、平日にもかかわらず、同じようなホタル見物の家族が数組いました。

暗闇の中のあぜ道を歩いているうちに目が慣れてきました。奥の木陰に黄緑がかった2~3つの光がチラチラしているのが見えます。子供たちが「ホタルだ!」と歓声をあげました。ホタルの光は意外に明るく、しっかりと光っていました。おそらくゲンジボタルでしょう。帰り際、ほんとうに手の届きそうな距離を、一匹のホタルが「さよなら」でも言うかのように横切っていきました。

近くにいた人に聞くと、奥にはもっと沢山のホタルが見れるポイントがあったのだそうです。ただし、足元が悪く懐中電灯がないと危険かもしれないといわれたので、運動靴に手ぶらでやってきた私達は、引き返すことにしました。あと1週間くらいは見れるそうです。

ささやかな幸せを感じた出来事でした。

蛍を見に行く 蛍の名所ベスト28

|

« わが国の高等教育に見るeラーニング | トップページ | 門前仲町にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/41495641

この記事へのトラックバック一覧です: 広町緑地:

« わが国の高等教育に見るeラーニング | トップページ | 門前仲町にて »