« ピアンターレ発表会 | トップページ | 原監督と山田久志コーチ »

人生、意気に感ず

日経新聞の広告に、阪和興業の北社長の座右の銘として紹介されていました。
彼は、石油ショックのときに通産省の役人だったそうですが、トイレットペーパー騒動の際、関係者の協力をとりつけ、事態の鎮静化に奔走したときの体験談を挙げ、こう語っています。

「どんな困難があろうとも、私利私欲にとらわれずに最善を尽くすとの信念を持って事に当たれば、必ず共鳴し、助けてくれる人が出てきます。」

また、
「たとえ逆境におかれても、信念を持って努力を続けていけば、助け舟を出してくれる人が現れ、必ず道は開けると思います。」
と、若い人たちへメッセージを贈っていました。

(以上 2009/1/27日本経済新聞 朝刊32面より)

「人生、意気に感ず」・・・いい言葉だと思いました。

|

« ピアンターレ発表会 | トップページ | 原監督と山田久志コーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/43875931

この記事へのトラックバック一覧です: 人生、意気に感ず:

« ピアンターレ発表会 | トップページ | 原監督と山田久志コーチ »