« 「100年に1度の危機」の背景、メカニズムがよくわかる | トップページ | 箕島×星稜 »

NHKスペシャル:世界自動車危機

GMを経営危機に追い詰めたのも自動車版サブプライムともいえる手法だった。ローン販売の7台に1台が焦げ付いたというから尋常ではない。深夜に新車同様のSUV車の引き上げ作業をする債権回収業者(レポマン)は大繁盛だそうだ。

プラスチック生成技術をもつ世界中の企業の買収を進めているという投資家へのインタビュー。電気自動車の時代になっても、インパネやダッシュボードの内装にはプラスチックが不可欠。だから将来莫大な利益を生み出すビジネスになるはず。これを独占したいという。着眼はすごいと思ったが、聞いていて愉快ではなかった。

デトロイトのモーターショーでGMの新車が披露された。電気自動車であった。GMのエンジン部品を作ってきた某メーカーは、自動車産業からは撤退し、医療機器の部品メーカーとして業態転換を図るつもりだという。

|

« 「100年に1度の危機」の背景、メカニズムがよくわかる | トップページ | 箕島×星稜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/43941738

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル:世界自動車危機:

» nhkホール [グループホーム]
NHKスポーツの顔に“虎印”元気娘デイリースポーツNHKの平成21年度新キャスター発表会見が2日、都内で行われ、大阪放送局に勤務する入局5年目の廣瀬智美アナウンサー(27)が「サンデースポーツ」(総合・日曜、後9・50)のキャスターに抜てきされた。大阪局のスポーツキャスターとして甲子園にも取材に赴き、 ...(続きを読む) 国際放送「NHKワールドTV」が刷新。放送中番組のネット配信もBroadBand WatchNHK(日本放送協会)は、国際放送「NHKワールドTV(ティービー)」を2月2日午前... [続きを読む]

受信: 2009/02/03 10:09

» 明日会社面倒くさいなぁ [Dr.Eden]
なにこれ!? お小遣い稼ぎのつもりだったのに、 3回ヤっただけで月収軽くこえちまたぁぁぁぁあぁっぁぁ!!!! なんか真面目に仕事してるの馬鹿らしくなってきた。。。(´・ω・`)  ... [続きを読む]

受信: 2009/02/03 17:28

» 教習所 選び方 [教習所 選び方]
教習所はしっかり選びたいのは評判などもとても大切になります。友人が卒業した(大型自動二輪)教習所に自分の奥さんを入所させた時の話しです。 [続きを読む]

受信: 2009/02/05 01:34

» 家計 見直し [家計 見直し]
家計を見直す住宅ローン控除で税金を払い戻す家計を見直すのに大きな役割を果たしてくれます。2007年に住宅を建築または購入・増改築するのに住宅ローンを利用した方は、申告すれば住宅ローン控除が受けられるかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2009/02/05 03:18

« 「100年に1度の危機」の背景、メカニズムがよくわかる | トップページ | 箕島×星稜 »