« 元旦からジョギング続けてます | トップページ | PMBOKはバドワイザー? »

警官の血

「警官の血」を2夜連続で見た。
こんなにゆっくりテレビをみたのは何年ぶりだろうか。

警察という巨大組織のなかで、組織をうまく利用する者もいれば、組織に利用される者もいた。どちらにしても、巨大組織における個人警官はちっぽけな存在だ。
しかし、キャリア官僚の力を及ぼすことができる位置にいる人間は別。そんな不条理な組織のルールを逆手にとり、最後に組織にYESと言わせたシーンだけが救いだった。

「なぜ僕なんですか?」
「おまえには警察の血が流れている」
主人公はこの問答についてどのように感じ、どのように覚悟したのだろうか。
原作も読んでみたいと思った。

警官の血 上巻

警官の血 下巻

|

« 元旦からジョギング続けてます | トップページ | PMBOKはバドワイザー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/44012116

この記事へのトラックバック一覧です: 警官の血:

» 警官の血 動画 [本日の痛いニュースダイジェスト]
警官の血(下巻)商品価格:1,680円レビュー平均:4.8 タイトルを教えてください!松本清張作品で、警官が自分とは血のつながらない子供.... タイトルを教えてください!松本清張作品で、警官が自分とは血のつながらない子供を育て、やがてその子供は警官になるのですが、最後は親のように育ててくれた警官を殺してしまうという内容です。昔、緒形拳さんが映画で演じられたようですが。(続きを読む) ドラマ「警官の血」見ました!第一夜も第二夜も途中から見たのですが、椎名桔平演.... ドラマ「警官の血」見ま... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 01:01

» 警官の血 みどり [今が旬!芸能情報]
テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」を見た感想一昨日から2夜連続で放送されていたテレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」を見ました。リアルタイムで見てたんですが、約4時間超(CMを挟めば5時間ぐらい?)のドラマでしたね。途中挫けそうになりながらも最後まで諦めずに見ておいて ...(続きを読む) 警官の血テレ朝“50時間テレビ”のフィナーレを飾る「警官の血」が2夜連続で放送 視聴室:ミステリードラマスペシャル「警官の血」 警官の血 「警官の血」というドラマを見ました。... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 03:57

» 警官の血 ネタバレ [youtube最新動画勝ちニュース]
警官の血(下巻)商品価格:1,680円レビュー平均:4.8ドラマ「警官の血」今、テレ朝開局50周年記念番組の『警官の血』第2夜を見てんですけどね。 昨日、第1夜を見ちゃったモンだから続きが気になっちゃってね~。 しかし、内容が内容だけに疲れるドラマですわ・・・。 出てる俳優さんが凄い豪華で、思わず見ちゃったんだけど。 ...(続きを読む) 警官の血~前篇~先日の10.19ロッテVS近鉄に続き、またしてもテレビ朝日50周年記念企画・ドラマ「警官の血」です。 002 帝銀事件が世を騒がせた昭和23年。... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 05:12

» 警官の血 感想 [clothes free tv]
警官の血 警官の血いつもこれだけ頑張ってくれたらすごく面白いのにと思う。 まあ、50周年記念番組なのでしかたないが。 小説はすでにすごく人気があり、ドラマ化は不可能と言われていたらしい。 確かに、CGでいろんなことができるようになったとはいえ ...(続きを読む) 警官の血(ドラマ) 警官の血(ドラマ) テレ朝のSPドラマ。 警官親子3代のミステリー。 なかなか見応えあった。やるせない話だけど。 関係ないけどここ数日やってるテレ朝50時間テレビはどれもハズレなしで面白いね。(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 15:21

» 警官の血 [ゆきなの日記]
公安警察関係の小説について 公安警察関係を舞台としたスリルのあるなにかお勧めの小... [続きを読む]

受信: 2009/02/10 21:35

« 元旦からジョギング続けてます | トップページ | PMBOKはバドワイザー? »