« 定額給付金 | トップページ | 國よし »

侍ジャパン 韓国に歴史的大勝

WBC第1ラウンドで、日本が韓国に14-2でまさかのコールド勝ち。「歴史的・・・」なんていうと誤解がありそうな気もするのですが、テレビ中継でもしきりに強調していました。

1回の表、イチローにWBC初ヒットが出ると、続く中島、青木の3連打であっという間に1点を先取。韓国の先発が、北京五輪で抑えられた左腕、金広鉉(キム・グァンヒョン)だったので、まず1点をとりに、バントの場面かなと見てましたが、思い切った攻撃で一気に流れを引き寄せました。その裏、松坂が打たれ、2ランホームランで1点差に詰め寄られ、韓国の底力を見せつけられましたが、村田の3ランで勝利を確信しました。

青木は初回のセンター前タイムリーも見事でしたが、犠牲フライできっちり3塁ランナーを生還させる、いい仕事をしていました。この犠牲フライで生還したのが岩村。岩村だけがノーヒットだといわれますが、選んだ四球はいずれも得点に結びつくなど、つなぐ野球に徹しチームに貢献しました。2回の村田のホームランの前、中島がファールの末にもぎ取った押し出し四球も特筆すべき価値のある仕事だったと思います。

月曜日の先発は岩隈でしょうか。何としても勝って、A組1位通過をめざしてもらいたい。
いずれにしても第2ラウンド(米国・サンディエゴ)出場決定、おめでとう!
第2ラウンドでは、A組の中からもう1チームと、B組(オーストラリア、キューバ、メキシコ、オーストラリア)の中から2チームが勝ち上がってくる予定です。

|

« 定額給付金 | トップページ | 國よし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24960/44274474

この記事へのトラックバック一覧です: 侍ジャパン 韓国に歴史的大勝:

» WBC韓国を下す。村田・内川、大活躍! [機械技術教育の実践と研究]
<日本14−2韓国>手強いと思われていた韓国相手に打線が爆発。コールド勝ちです!そして、横浜の内川選手がタイムリー、村田選手が2試合連続のHRと大活躍です!投手陣も松坂投手をはじめ、安定していてよかったです。今後の展開がますます楽しみになってきました。(....... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 23:10

» 歴史的大勝 [高速スライダー]
WBC第2戦  日本-韓国 14-2  まさかのコールド勝ちでした。  え、もう、何これ? すごい!  書ききれません。 なので、特に ・イチロー! ようやく来ました、5の3です ・1回表 内川のツーベース、これなかったら全然違う展開だったでしょう ・2回表 村田のHR、同上。取ったすぐあと取り返すのが大事! ヒヤヒヤさせるわ! ・松坂。まぁさすが、1回だけでしたが ・岩田!! も、ストライク全然入らないし  もう言うことな... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 23:26

» 【WBC】日本、韓国にコールド勝ち [あれこれ随想記 ]
日本、韓国にコールド勝ち…WBC第2ラウンド一番乗り(読売新聞) - goo ニュース 日本14−2韓国(7回コールド試合、WBC第1ラウンド2回戦=7日)−−打線爆発の日本が、コールド勝ちで韓国を破り、第2ラウンド(日本時間16〜20日・米サンディエゴ)進出を1番乗りで決めた。 序盤は打撃戦。日本が1回、イチローからの3連打で先制し、内川の2点2塁打で加点すると、韓国はその裏、4番の金泰均が特大2ランを放った。 ここから、日本が一気に突き放す。2回に村田の2試合連続アーチとなる3点本塁打、6回に城... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 23:29

» 日本、韓国を撃沈! 1次ラウンド突破!/WBC東京ラウンド [ORANGE SENSATION]
東京ドームでのWBC・韓国戦をテレビ観戦。 やりました〜! 日本が韓国を破って2次ラウンド進出一番乗り! しかも、よもやのコールド勝ちです! 打線は14安打で14得点。4番に入った村田が2試合連続弾、6番で先発出場の内川も適時打を放つなど、原監督の采配が見事的中しました。 そして、イチローがついに目を覚ましました!第1打席で右前安打。第2打席では、一瞬目を疑ったセーフティバントが見事に成功。更に第3打席は中前に運んで3安打の固め打ち。信じていたとはいえ、ほっとしました。開幕戦で記録した大会... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 23:40

» 韓国戦の勝利を確信して [かきなぐりプレス]
試合開始から1時間経っているのに、まだ2回表の攻撃。 一球、一球に手に汗を握る試合を久しぶりに観ている。 2回表を終わって8-2で日本が韓国をリード。宿敵韓国にあって最も苦手とするキム・グァンヒョン投手を打ち崩しての8点は大きい。 日本が波に乗れているのはやはり、1番イチローの復調。第一打席からライト前ヒットで出塁すると中島のヒット、青木のタイムリーでまず1点。6番の内川が2点タイムリーで1回は3点。 先発、松坂が立ち上がりからピリッとしない。スライダーが決まらず、ストライク... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 23:42

» ’09ワールド・ベースボール・クラシック(東京ラウンド)「日本代表 vs 韓国代表」 [slow,snow]
スタメンオーダー表 打順 ポジション 選手名 所属チーム 1番 レフト 青木 東京ヤクルトスワローズ 2番 ショート 中島 埼玉西武ライオンズ 3番 ライト イチロー シアトルマリナーズ 4番 サード 村田 横浜ベイスターズ 5番 DH 小笠原 読売ジャイアンツ 6番 ファース..... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 23:56

» WBC日本、韓国を撃破! アメリカ上陸決定! [ペガサスの翼]
第2次ラウンド進出をかけた、宿敵・韓国との大一番。 日本は心配された打線が大爆発、14-2の7回コールド勝ちと、韓国相手の予想以上の大勝。 決勝に進むと同時に、アメリカ上陸を決めた。 ここまで打つとは・・・。 心配されていたイチロ... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 00:22

» WBC 日本14−2、韓国にコールド勝ち! [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
すかっっっとした〜〜!!{/kaeru_en4/} 日本|350|122|1|14 韓国|200|000|0| 2 イチローが打ったらやっぱり違うわ!{/face_warai/} でも先発・松坂は余りよくなかった。 1回終わって3対2。 試合はシーソーゲームになるんかな?と思っていたら……                    にっくき韓国に7回コールド勝ち!{/face_warai/} え?コールド勝ち?{/kaeru_en3/} コールド勝ち?{/kaeru_en4/} ... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 00:29

» 宿敵・韓国にコールド勝ち 第2R進出決定 [FREE TIME]
WBCアジアラウンド。 日本は前日に台湾に圧勝した韓国との対戦。 [続きを読む]

受信: 2009/03/08 00:40

» WBC1次ラウンド 対韓国 [   た わ ご と   ]
A組 [続きを読む]

受信: 2009/03/08 00:43

» まさかのコールド勝ち。--WBC 1R 韓国2-14日本 ○ [Excessive Words]
※当ブログは常に後攻を前に書いてます。  ……誰がこんな結末を予想しただろう……。  なんか夢見てるみたい。こんな大勝できるなんて……!  やー、特に打撃が凄い訳じゃないのに、得点が凄いのが何ともw 14安打で14得点って、効率良いにも程がありますな (四球が5個ありますが)...... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 01:46

» 見せたぞサムライ魂!宿敵・韓国に歴史的コールド勝ち! [日刊魔胃蹴]
第2回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のアジアラウンドは3日目に入りました。WBC日本代表の2戦目となる7日は、北京五輪金メダルチーム・韓国代表と対戦。北京では2連敗を喫した宿敵を相手に白星を飾り、サンディエゴ行き一番乗りを決めたいところです。絶対に負けられない日韓戦は、侍JAPANのエース・松坂大輔、対する韓国は日本キラーのキム・グァンヒョンが先発しました。 両チームのスタメン   日本          韓国 1(右)イチロー     (中)イ・ジョンウク 2(遊)中島裕之... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 03:03

» WBC日韓戦 7回コールドで日本が勝利 [つらつら日暮らし]
WBCの日韓戦は、7回コールドで日本が勝利しました。 [続きを読む]

受信: 2009/03/08 06:56

» 第2回WBCサムライジャパン天敵金広鉉をイチローが攻略し宿敵韓国に7回コールドの歴史的勝利で第2ラウンド進出! [オールマイティにコメンテート]
7日第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本ラウンド勝者ステージ日本対韓国戦が東京ドームで行なわれ、14×対2で日本がイチローの復活猛打賞でチームは勢いに乗って打線が天敵金広鉉を打ち崩して大爆発し宿敵韓国に7回コールド勝ちという歴史的大勝で...... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 07:27

» 韓国に7回コールド大勝してアメリカ行き確定 [スポーツ瓦版]
日本VS韓国は日本が14対2で日本が7回コールド大勝だ 投手陣は松坂が変化球で苦しむもサブマリン渡辺は良かったし 野手陣はイチロー猛打賞で打線が繋がり13点も取ったけども 横浜の内川タイムリー&村田3ランHRなど起用が当たった 韓国とは相性が悪く絶対....... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 08:35

» 2009 WBC 東京ラウンド 韓国戦 [グレート・タカの徒然なるままに…]
WBC東京ラウンド、日本の第2戦目の相手は韓国。 日本は14−2と、7回コールドの圧勝!! 正直、こんな結果は予想以上。 まさか韓国相手にコールドなんてな。 イチローにも当たりが戻ってきたし、ひと安心。 さらに4番の男・村田の3ラン! これはお見事。 序...... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 09:27

» WBC 第二戦 韓国に14−2でコールド勝ち [王様の耳はロバの耳]
日本、韓国にコールド勝ち…WBC第2ラウンド進出(読売新聞) - goo ニュース WBC 第二戦 日本が韓国に14−2と7回コールド勝ちして米国行きが決まりました。 おめでとう御座います。 {/usagi/} 結果から見れば1回表イチローが打ってそれに後続が続いて3点。その裏松坂が打たれて2点献上しましたがこれで勝負は決まりでした。 この日日本の打線は途切れなく続き投手交代もピタリと決まり2回以降は(グリコの)おまけみたいに楽しめました。 {/kaeru_fine/} A組2位を決める過程で韓国... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 09:28

» 疾風伝&ガンバ快勝&韓国にコールド大勝 [別館ヒガシ日記]
は三尾を捕獲が出来ず遭遇などの展開だけど 今回は久しぶり暁&がで少し面白かったが 紅蓮が多数の技を出して色々と見所あって満足だし 再び&兄弟も別行動で三尾と対面で良く 達に&&合流で敵とバトル楽しみで 俺と年齢が近かった&シズネ31歳はマジ驚いて 班も来る様だ... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 09:42

» WBC日本2次ラウンド進出!! [Thanksgiving Day]
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本の2次ラウンド進出が決定しましたね!! 2次ラウンド進出が決まるこの試合は、最初から最後までテレビの前で応援してましたから! 調子が悪いと言われてたイチローがいきなりヒットで出塁すると、そこから一気に攻めたて....... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 09:53

» 【WBC】日本、韓国にコールド勝ち [あれこれ随想記 ]
日本、韓国にコールド勝ち…WBC第2ラウンド一番乗り(読売新聞) - goo ニュース 日本14−2韓国(7回コールド試合、WBC第1ラウンド2回戦=7日)−−打線爆発の日本が、コールド勝ちで韓国を破り、第2ラウンド(日本時間16〜20日・米サンディエゴ)進出を1番乗りで決めた。 序盤は打撃戦。日本が1回、イチローからの3連打で先制し、内川の2点2塁打で加点すると、韓国はその裏、4番の金泰均が特大2ランを放った。 ここから、日本が一気に突き放す。2回に村田の2試合連続アーチとなる3点本塁打、6回に城... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 14:40

» WBC東京ラウンド サムライジャパン、韓国代表をコテンパン! [しっとう?岩田亜矢那]
「ざまあみさらせ!」 こう叫んでしまった、のは不適切な表現?! でもきっどさん、もう一度叫んで良いですか? 「ざまあみさらせ!」 正に、歴史的大勝! ライバル韓国に対して7回コールド勝ち 誰が予想したであろうか? 繋ぐ野球がはまるとサムライジャパンは強い そしてやっぱりイチローだ! イチロージャパンだ! 特にあの場面でのセーフティバンド、 しびれたね〜。 それにしても、今大会の韓国代表 強いけど、反面脆いかも? こりゃひょっとして明日の対中国戦で負けるかも? てその試合も何故、地上波で中継しない... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 22:35

« 定額給付金 | トップページ | 國よし »