« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

好機を生かせず4連敗

延長10回表、イムチャンヨンがまさかの暴投。
あっという間に二塁ランナーがホームに帰ってきて、勝ち越されてしまった。
最終回、三輪が2盗で一打同点のチャンスをつくり、宮本がファールで13球粘る。しかし、最後はサードゴロでゲームセット。くそーっ!!!残念。。。
神宮の夏の花火はもうすぐ終わりですが、スワローズの熱い戦いはまだ続く。

広島   000 200 000 1  3
ヤクルト 001 100 000 0  2

20110830


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季14回目の引き分け

暗雲立ち込める神宮球場は、先発が七条とチェンでした。
序盤は点をとられては取り返す乱打戦。どうなるかと思いましたが、中盤に入り、試合は膠着状態に。
このまま逃げ切れるかと思いきや、バーネットが堂上直に一発を浴びて同点。しかし、今季14回目となる引き分けは、勝ちに等しいものだと思う。

中日   131 000 010  6
ヤクルト 312 000 000  6

20110824_01

20110824_02

20110824_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けないヤクルト!

今日はライトスタンドで観戦して大正解でした。

横浜   800 110 000  10
ヤクルト 000 442 000  10

20110817_014回裏、宮本のセンター前ヒットに沸く、ライトスタンド。
9点差からの同点劇はここから始まった。

20110817_024回裏、バレンティンの3ラン。
5回裏、満塁から森岡の走者一掃のタイムリーツーベースとバレンティンの犠牲フライで4点。
6回裏、ヒットの川本、青木を田中がバントで送った後、川端がよく食らいついてライト前にタイムリーヒット。2点追加。
今宵何度傘の花が咲いただろうか。歓喜のライトスタンド。

20110817_03
よく追いついたなあと、スコアボードを見上げる7回裏。
その後も両チーム得点なく、九回規定により10-10の引き分け。
この引き分けは勝ちと変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち味を発揮する

高校野球はベスト8が出そろいました。
甲子園では連日、熱戦が繰り広げられています。

健闘したチームそして選手を称える言葉の一つに、「持ち味をよく発揮しましたね」というのがあります。解説者が試合後のコメントで言っているのをよく聞きます。

ベストを尽くした=持ち味を十分に発揮したといえるかもしれませんし、逆にいえば、持ち味を発揮できないまま悔しい思いをしているチームや選手がいかに多いかということでしょう。

どうすれば、持ち味を発揮できるのか。

ドラッカーは、自らの強みを知ること、自分の得意なやり方を知ることが重要だと言っています。
自分の持ち味は何だろうか、どのように活かせるのだろうか、と自問自答を繰り返し、それを突き詰め、自分がもっている武器を磨き続けられる選手こそ、プレッシャーと緊張のなかで持ち味を発揮できるのでしょう。選手自身のセルフマネジメントの問題です。

一方、選手の持ち味をどう活かすかは、監督の手腕にかかっています。
プロ野球では、東京ヤクルトの小川淳司監督の采配が良い例ではないでしょうか。
2軍監督を9年も務めており、選手の持ち味を熟知した采配が見事に決まっています。ある選手を起用すれば、ある選手が控えに回らなければなりませんから、監督には、個人の持ち味を活かすだけでなく、チーム全体としての持ち味を発揮させる手腕も求められます。

「持ち味を発揮する」
「持ち味を発揮させる」
これこそ、マネジメントの要諦ではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比ヶ浜

この日は海がとてもきれいでした。
20110805_01

20110805_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodで「ながら英語学習」をするときのポイント

昔、Webの記事で出ていたものです。
たしか、All Abaoutだったと思います。古いノートを整理していてたら、書きとめてありました。
なるほど!参考になります。

・「ながら学習」では、難しい教材は選ばない。

・自分のよくわからない難しい教材を聞き流しても効率が悪い。

・「聴いていてわからない英語をわかるようにするために使う」のではなく、「わかる英語をさらに使えるようにうるために使う」ほうがいい。

・聴いていて、ほぼ意味が全部わかるものくらいが丁度よい。

・聴けば意味がわかるけれども、自分では使えないくらいのレベルの教材がよい。

・「ながら学習」のポイントは、何度も同じものを繰り返し聴くこと。

・1つのものをずっと聴き続けるのは飽きてしまうので、気に入った教材をiPodのなかに10~20個くらい用意しておいて、その日の気分で聴く教材を変える。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する

フランス.アラン 幸福論より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »