夢幻

弾丸帰省のついでに中勇酒造店さんに寄ってみた。
純米酒「夢幻」を1本買いました。さすが米どころ、美味いんだなこれが。
201508141321


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一耕

20111205
鍋には日本酒。この時期は、やはり純米酒を熱燗で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスワイン

最近人気があるとか。
カナダの叔母からいただいた帰国みやげ。
飲んでみたら、とても濃縮で甘かった。
20091009

| | コメント (0) | トラックバック (1)

知心剣(しらしんけん)

最近売り出し中という麦焼酎。
知心剣(しらしんけん)とは、大分の方言で「一生懸命」という意味だそうです。
すっきり飲みやすく、どんな料理にも合いそうでした。
マインマートでゲット。義兄と飲みました。
20090920_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォー
昨年飲んで美味しかったので、今年もまた注文してしまいました。
フレデリック・コサールのラパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金のつくね

名物「黄金のつくね」です。
ミニハンバーグとも呼べるようなボリューム感。
焼き鳥系も美味しく、生ビールによく合います。
080616

(溝の口 たまい本店にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門前仲町にて

昔一緒に仕事をしたメンバーと門前仲町の居酒屋にて約10年ぶりの再開。板さん直伝の「手締め」の作法にしたがい、中締めを行いました。

それではご一党様、お手頭を拝借します。
よーっ、(手拍子)シャン・シャン・シャン、シャン・シャン・シャン、シャン・シャン・シャン、シャン。
一本締めとは、三×三で九、これに点を加えて、丸く収まるという意味なのだそうです。

日本最北端の酒蔵で仕込んだという「国稀」、そして、あさりを味噌で煮込んだ深川飯も大変美味しく頂きました。

江戸情緒あふれる粋な宴会でした。
080613


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、出張のときに仙台駅で買った純米酒。
その名は「勝山 縁」。
店員さんイチオシに偽りなく、なかなか美味い酒でした。

最近、人との出会い、偶然の出来事など、不思議な巡りあわせが多く、
何らかの「縁」を感じずにはいられません。

飲みながらそんな話をしていたら、
大先輩から「君も歳をとったということだ」
と言われました。少しショック。

080218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・パン

ボジョレー赤が1本届いていました。
自作自演といえども、素直に嬉しいものです。

ついバナー広告をクリックしてしまったのが1ヶ月前。

フレデリック・コサール(シャソルネィ)
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール ラパン

このウサギに魔が差してしまった。

解禁日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青とんぼ

すっきりした飲み口のいも焼酎でした。
自由奔放に青空を飛んでいるとんぼをイメージしたようです。
先日、義兄と飲みました。
S243298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧